2015年2月10日火曜日

白菜メインの焼きうどん で晩ごはん。朝ごはんは焼きおにぎり♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は身内のお見舞いでした。
思ったより元気そうで本当によかったです。。。
まだまだ問題はいろいろとありますが、
離れて暮らす親族ができることは限られるので、
やっていくしかないのです。
まぁでもこうやって、母と2週間に一度くらいは会うことで
(父のお墓参りにも行きますが)
母はとても助かっていると言ってくれるので、それはよかったかな。

そんな2月10日の晩ごはん。




白菜メインの焼きうどん
ポテトサラダ
切り干し大根の煮物
高野豆腐とわかめのお味噌汁(大豆ゆで汁で)

今日の焼きうどんの具は白菜がメイン。あとはにんじん、小松菜、ねぎ、豚肉です。
野菜を炒めてから、レンジで1分半(3袋で)チンしたうどんを入れて、
オイスターソース、醤油、酒、鶏ガラスープの素ちょっとを入れて
よくからめます。
うどんからちょっととろみがでる感じになって、ソースが煮詰まって来たらできあがり。
醤油とソースの中間くらいの味が好きです。
今日はかけわすれましたが、ここにかつおぶしをどっさりのせることも多いです。

ポテトサラダは、じゃがいもが小さいの3個しかなかったので、
コーン、枝豆、ゆで卵を追加しました。
朝ゆでてつぶして、太白ごま油とクレイジーソルトをちょこっと入れて混ぜ、
冷蔵庫に入れておきました。夜はマヨネーズを混ぜただけ。

切り干し大根は冷凍しておいたもの。。。。。

簡単晩ごはんでした。ごちそうさまでした〜。




『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

朝ごはんは焼きおにぎりにしました。
炒め玉ねぎと塩昆布のスープ、りんごと一緒に。




白ごま、黒ごま、かつおぶしをたっぷりめに入れて、
今日はかえし(めんつゆでも、みりんとお醤油でもなんでも)とごま油を入れてよく混ぜて、
油をひかずに、フライパンで両面&三辺を焼きます。
網なんかで焼いてもいいのかなぁ〜。

中にはごま油を入れず、フライパンにごま油をひいて焼いていたこともあるのですが、
中に混ぜた方が、なんとなく、市販の冷凍食品っぽく、食べ応えがある感じになる気がします。
冷凍したあとも、くっつきにくく、解凍してもしっとりしているかも。

今日は12個作ったので、いくつか冷凍できるかなと思ったら、
「学校から帰って来てからも食べたい」と娘が言ったので、残しておきました。
私が帰宅したら、残っていたのは1個だけでしたw

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿