2014年4月18日金曜日

乳製品なしであっさり!にんじんポタージュ風 で朝ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

ハウスさん×レシピブログさんのスパイスモニターに当選♪
ありがとうございます〜〜(*^o^*)

今日使うのは、
*GABANナツメグ<パウダー>

にんじんのポタージュを作りました。
乳製品を入れていないので、ポタージュ「風」かなぁ(?)
もちろん、入れてもとってもおいしいと思います。
ナツメグで味がひきしまります。




にんじんポタージュのとろみをつけるのは「ごはん」です♪

♪乳製品なしであっさり!にんじんポタージュ風

●材料(2人分)●

にんじん 2本
玉ねぎ 1/2個
お米 大さじ1くらい
顆粒コンソメ 1袋(4.5g)
塩こしょう 少々
*GABANナツメグ<パウダー> 少々
オリーブオイル 大さじ1/2くらい
水 300cc+150ccくらい
   追加の150ccは牛乳でも豆乳でも

①にんじんはいちょう切り、玉ねぎはみじん切り。

 

小鍋にオリーブオイルを入れ、よく炒めます。

②数分炒めたら水、コンソメ、お米を入れ、15分ほど煮ます。

 

途中お水が足りなくなったりしたら足してくださいね。
だんだん、ごはんのつぶが浮いて見えてきます。





③火からおろし、ブレンダーやミキサーでトロトロにします。
 水を追加して(ここで牛乳や豆乳を加えてもいいと思います)
 あたためなおして、塩こしょう、ナツメグで味をつけてできあがり。


 

お米を入れて一緒に煮ることで、ごはんでとろみがつきます。
なので牛乳や豆乳を入れなくても、ポタージュっぽい感じになります。
でも比較的あっさりしています。

うちは無洗米なのでそのまま入れてしまいますが、
普通のお米の場合は。。。ざっと洗った方がいいのかな?

このレシピ、娘が小さい頃に、
子どもの野菜嫌いをなくそう!という趣旨の本(確かそうだったような)に
のっていたものを自分流にしたものです。
野菜嫌いではなかったのですが、
娘は卵と牛乳にアレルギーがあったので、
ごはんでとろみがついて、乳製品を使わなくていいのにおいしい、
このにんじんポタージュがたびたび登場していました。
レシピは長ネギだったかな〜。なので長ネギでもいいと思います。

にんじんの甘さがおいしく、ほんわかします。
ナツメグを入れることで、味がぎゅっとしまります。


スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん



で、このスープで今日の朝ごはん。





今日野菜が届くので、冷蔵庫の中の野菜はもう、にんじんとトマトだけ。
なので、「馬用??」って感じの、にんじん朝ごはんです。。。

鹿児島産の新にんじんがとても美味しそうなので買いました。
朝作った、キャロットラペ。




いろいろな方のブログや写真を眺めていると、たびたび登場。
この頃作っていなかったので、久しぶりに作りました。
家族が誰も食べなくても、私がひとりで毎日食べるくらい大好き。
ぜいたくにくるみ入り。

先日やいたごまフォカッチャ食パンもカリッと焼きました。
焼いた翌日に食べなかったパンは冷凍して数日かけて食べます。
こうやって違う種類のパンを合わせて出すと、
なんだかちょっとリッチな気分になれます。

ごちそうさまでした♪

今日はあいにくの雨で、低気圧のせいか頭痛も。。。
ゆったり頑張りたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん

『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿