2014年4月27日日曜日

【作ってみました】血管若返り?くるみの釜玉うどん で晩ごはん〜。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

4月27日の晩ごはん。





くるみ釜玉うどん
ポテトサラダ
ごぼうと豚肉のしょうが炒め
大根とベーコンのバターきんぴら
ひじきの煮物
じゅーしーおにぎり
鶏ハム
ソーキ
肉巻きおにぎり

はさっき作った常備菜→こちら
は冷凍してあったもの
は昨日の残り

簡単(^^;



くるみ釜玉うどんは、22日放送の「みんなの家庭の医学」で
くるみが「血管若返り」に効果あり!と!!
その中で料理研究家の奥薗先生が紹介されていたレシピです。
レシピでは青ネギを最後にたっぷりかけるのですが、
青ネギがなかったのでごまで代用(全然違う)。

釜玉うどんって、具が入れにくいので、
おいしいのだけど、卵でまったりしてしまう傾向があったのですが、
くるみと鰹節が入ることで、すごくしまる感じがしました。
釜玉うどんの時はいつもくるみを入れてもいいくらい!!と思いましたよ〜

ほとんど奥薗先生のレシピどおりですが、材料を。

●材料(3人分)●

うどん 3人分(今回は半生麺を使いました)
くるみ 21個
     (血管若返りに効果があるのが1人1日7個とのことなので、
      一応21個。でもまぁ適当で。。。)
醤油、みりん 各大さじ1/2
鰹節 適当に
青ネギ たっぷり(なかったので今日はごま)

①うどんをゆでます。
②くるみを袋に入れて綿棒などで粗くたたき、フライパンで少しから煎りした後、
 いい香りがしてきたら火を止めて、みりん、醤油を入れてからめ、鰹節を混ぜる。
③器に卵を割って少しほぐしておき、ゆであがったうどんをある程度お湯を切って入れ、
 (ざるにあげて入れてもいいのですが、ざるを洗いたくないのでそのまま入れるという雑っぷり)
 熱いうちに混ぜて卵を半熟にします。
④②と青ネギ(今回はごま)をたっぷりかけてできあがり。

混ぜながらいただきます〜。




これはおいしかった〜。
青ネギを入れたらもっとおいしかったことでしょう。。。

ぜひぜひお試しくださいね。





おまけ

今日使ったうどんはこちら。
いろんなレビューがありますが、うちに届いたものは普通でした。
コストパフォーマンスがいいなぁと思います。
釜玉うどんやカレーうどんは、太めのうどんで食べたいですね♪♪




最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿