2014年4月9日水曜日

【晩ごはん】ソーキそば風(うどんだけど)&じゅーしー風(ひじき炊き込みごはん)

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

4月9日の晩ごはん。





ソーキそば風(うどんだけど)&煮卵(煮てないけど)
じゅーしー風(ただのひじきごはんだけど)

そもそも、先日豚肉をまとめて注文した時に、
「豚バラ軟骨」というのが500g届いたわけです。
初めて買いました。。。調理するのも初めて。

頼んだ記憶がないような、あるような。。。
たくさんの種類の中から、好きなものを選ぶタイプの商品で。
ほとんど豚こま肉やひき肉だったのですが、
たぶんグラム数が多いから頼んで、
煮込みにすればいいかなぁ、などと安易な気持ちで。。。

「豚バラ軟骨」で調べてみたら、「ソーキ」の文字が。
じゃぁ沖縄そばが食べたい〜〜〜!
でもそのために沖縄そばの麺を買うのも。。。
じゃぁうどんでいいか。。。

ソーキを煮たタレに、半熟卵をつけておいてもおいしいらしい、
さらにはそのタレとかつおだしを合わせて
炊き込みごはんにしたら、「じゅーしー」っぽくなるらしい〜!!

そんな流れで今日のこのメニューになったのです。。。

●レシピ●

♪豚軟骨煮込み

材料
 豚バラ軟骨 500g
 醤油・酒  50ccずつ
 砂糖 大さじ1(今回黒砂糖があったのでそれを使いました)
 生姜 適宜(うちは粉末)

①豚バラ軟骨とかぶるくらいの水を入れて、10分ほど煮立て、
 お湯を捨て、水で洗います。これを2回繰り返しました。アク取りになるかと。
②調味料とかぶるくらいの水を入れ、圧力鍋で30分程度加圧。
 その後圧が抜けるまで待ちます。

このまま食べるのなら、少し煮詰めてもよさそうですが、今回はこのまま放置。
半熟卵も入れて放置してみました。




卵はほんのり色が付きました。煮卵ではないですね。漬け卵?
おそばにのせました。
なかなか柔らかく煮えました。煮詰めるとこってりしすぎちゃうので、
我が家にはこのくらいでよかったかなと思います。


ソーキそば。

かつおだしに、煮汁↑を合わせて、ちょうどいい味にすれば
沖縄そばのスープができるらしいので、合わせてみました。
今回煮詰めなかったこともあって、煮汁もそれほど濃くないので、
結構たくさん入れても薄味。
なので少し醤油と塩を足しました。
まぁ、いつものうどんのおつゆに、ちょっと豚の味。

今回は乾麺のうどんを使いました。
沖縄そばが手に入れば絶対その方がいいに決まってます。。。
そばのまわりについている油が、いい感じでスープに混じるのだそうですよ〜。

具はシンプルに、豚バラ軟骨(ソーキ?)、ねぎ、紅しょうが、さっきの煮卵(しつこいですが煮てません(^^;)。




さらに同じく、かつおだしに、煮汁↑をそこそこ入れて、
(そんなに濃くはしませんでした)
豚バラ軟骨を4切れほどほぐしたもの、
にんじん刻んだの、戻したひじきを入れて、炊いてみました。




いい色がつきました。ごまを入れてもいいと思います。





今日はそば(うどんですけどね)がメインで、ごはんはおまけ。
明日の夜に、炒めなおしたりして食べようかと思っています。





豚バラ軟骨、どうしようかと思ったけれど、
たまに沖縄気分が味わえていいですね〜〜。
ま、全部「風」ですけどね。
でも豚バラ軟骨と紅しょうがを入れるだけで、沖縄っぽくなりますよ〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん

参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ





0 件のコメント:

コメントを投稿