2014年4月4日金曜日

じゃがいもとたこのガーリック炒め&オムライス。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

4月4日の晩ごはん。




オムライス
レタスのカリカリじゃこのせ
たことじゃがいものガーリックパン粉炒め
塩麹きゅうり
キャベツのコンソメスープ

オムライスは、鶏胸肉と玉ねぎ、にんじん、ピーマン、キャベツ(スープの)の芯などの具を刻んで
油で炒めたところに、
お水(100ccくらい)、コンソメ、トマトケチャップ、ウスターソースを入れて、ケチャップスープっぽくして
そこに温かいごはんを入れて、ちょっと煮る感じで味をしみこませます。
以前はチャーハンのように炒めてからケチャップ味をつけていましたが、
どうしてもパサパサになるし、フライパンにくっつくし、うまく混ざらない。
この方法にしてから、全体にケチャップ味が広がるし、
味の調節も比較的簡単で、フライパンにもそれほどくっつかず、楽チンです。
やさしい味になるんじゃないかな〜と思います。
でもケチャップのちょっと焦げた感じは出ません。。。




卵は牛乳を少し入れて、フライパンで焼いて、
チキンライスにのせただけ。。。

レタスをちぎってのせて、
そこにごま油でカリカリにしたじゃこを油ごとのせました。




ハートだよ❤

たことじゃがいも、小松菜のガーリックパン粉炒めは、
蒸しダコ(だったかな)を食べやすく切ります。



結構多かったので、少しだけ冷凍してみます。
解凍されて売っていたものだとしたら、再冷凍になりますが。。。
でもパスタにちょっと入れたりするとおいしいので。





じゃがいもは、皮をむいて、濡れたままラップに包んでチン。
小松菜も切ります。にんにくはみじん切り。

オリーブオイルににんにく、じゃがいもも入れて、焼き色をつけます。



つけすぎ?

ここにたこ、小松菜を入れて、少しお酒を入れて炒め、
クレイジーソルト、パン粉を入れて、パン粉がカリカリになったらできあがり。



娘の大好きな塩麹きゅうり。




出したら出しただけ食べちゃうので少しずつしか作らない(^^;
塩麹をぬって放置するだけなので、本当に簡単。
きゅうりそのままでもおやつに食べちゃう娘です。
カリカリしたものが基本的に好き。

あとはキャベツのみじん切りでコンソメスープ。
外葉だったのでちょっと青い感じ(どんな感じ?)のお味。

完成♪







おまけ

今日、注文していた豚肉が届きました。
今回はいつもと違うショップさんで頼んでみたら(クーポンをいただいたので)、
発泡スチロールのトレーごと冷凍されて届きました。。。
いつものショップさんだと真空パックのビニールで届くので、
冷凍庫に入れやすいのですが。。。

う〜ん、ここのショップさんではリピはどうかな〜(まだ食べてもいないけど)
などと思っていたのだけど、
入っていた保冷剤がかわいくて♪




ペンギン♪♪ かわいい〜。ミニサイズです。7つくらい入っていました。
夏場のお弁当に入れたりしてもいいかなぁ。
リピしてもいいかな。(単純)

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん

参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
  2. ありがとうございます♪♪ぜひまたいらしてくださいね♪

    返信削除