2014年4月16日水曜日

【パスタで晩ごはん】普通のナポリタン〜〜♪♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

4月16日の晩ごはん。





普通のナポリタン
キャベツとかにかまのごまマヨサラダ

ごはんもパンも大好きなわたしではありますが、
たぶんそれよりも麺が好き♪♪
うどんもおそばも好きですが、ラーメンが好き。
そしてそれ以上にたぶんパスタが好き。
夫と2人のお昼ごはんだと2〜3日に1回はパスタになることが多いのですが、
今、娘がお弁当もち=同じおかずを昼に食べているので、
パスタ作れず&食べれず。。。

パスタが食べたいっ!!!!

最初はクリームパスタにしようと思っていたのですが、
朝ごはんがチーズリゾットだったので、それはさすがにね。

なので本当に普通のナポリタン。

●材料(3人分)●

パスタ 250g〜300gくらい。
     太めの方がおいしいかなぁと思いますが、今日はバリラのNo.5(1.7mm。ゆで時間8分。)
     っていうか今我が家にはこれしかパスタがありません。
     5kg入りを買ったので。。。(記事はこちらの後半部分です)

ゆでるための塩 少々

玉ねぎ 3/4個
ピーマン 2個
ウインナーやハム、ベーコンなどお好きなもの お好きなだけ。

オリーブオイル 大さじ1
バター 大さじ1
塩、こしょう(今回はクレイジーソルト) 少々

顆粒コンソメ 小さじ1くらい
ケチャップ 100g
ウスターソース 大さじ1くらい

①玉ねぎは薄切り、ピーマンは千切り、
 ウインナーなら斜めにスライス、ハムやベーコンなら食べやすい大きさに切っておきます。
 (今回はウインナー2本、自家製パンツェッタ(風)を適当に使いました)





②パスタをゆで始めます。

③ゆで時間が残り5分くらいになったところで、フライパンにバター、オリーブオイルを熱し、
 玉ねぎ、ピーマン、ウインナー類をよく炒めます。
 1人分など少ない量なら、残り時間は2〜3分でもいいと思います。

④パスタのゆで時間1分前くらいになったら、パスタをフライパンにうつします。
 隣のコンロから直接パスタを取って移す感じ。
 ゆで汁がある程度合わさった方がおいしいので、湯切りは特にしていません。





⑤ここで、塩こしょう(今回はクレイジーソルトにしました)を入れて
 少し炒め合わせます。

 油がからまったら、コンソメ、ケチャップ、ウスターソースを入れて混ぜます。




 混ざったらできあがり〜。



チーズをおろしてのせました。

サラダは、塩もみしておいたキャベツ(ぎゅっと水気をしぼります)に
ごま、醤油ちょっと、マヨネーズ、かにかまを入れて混ぜました。




スープを作ろうかなぁとも思ったのですが、
もう冷蔵庫に野菜があんまりな〜い。
なので今日はこれだけ。

さきほどと同じ写真ですが。。。





ナポリタンって、昔はシンプルすぎるなぁと思って、
家で作ることはあまりなかったのですが、
やっぱりたまに食べたくなりますね〜〜。

体のことを考えるとオリーブオイルだけにしたい気もしますが、
バターが入るとやっぱりおいしく感じます。




おまけ

今日は娘の中学校の保護者会でした。
今回、校長先生も含めて結構たくさんの入れ替わりがあったので、
学校の雰囲気も少し変わっていくのかな。

部活中の子たちが、保護者が通る度に挨拶をしてくれるのは、
数年前から変わらず。
入学前に見に来たときに、
「中学生ってちゃんとしてるんだな〜すごいな〜〜」って思ったものですが、
実際の娘は。。。う〜ん、どうなんだろ。
でも健康がいちばん。本当に。うん。絶対っ!(言い聞かせ)。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿