2014年4月7日月曜日

【晩ごはん】さつまいものサラダと、ニラもやし味噌炒め。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

4月7日の晩ごはん。




ニラともやしと豚肉の味噌炒め
さつまいも、くるみ、アーモンドのサラダ
長芋のしょうゆあえ
わかめとお麩のお吸い物
ごはん

●まずはおおまかな流れを●

炊飯器のスイッチを入れたら、まずさつまいもを切って水にさらし、ゆでます。

ゆでている間に
 くるみとアーモンドを細かく刻みます。
 もやしを洗ってざっとひげ根を取ります。
 にんじん、にら、ねぎなど野菜を切ります。

さつまいもは熱いうちにつぶします。

だし汁を煮立てて(お吸い物よりも少し多めに)
そこから、長芋にあえる分(醤油をだしで薄めて混ぜるので)と、
味噌炒めの調味料を伸ばす分をとって、
醤油、みりん、塩で味付け。
お麩は水でふやかしてぎゅっとしぼって温める程度に。
わかめも今日はカットわかめ。入れたら終わりです。

長芋は千切りにして、かつおぶし、さきほどのだし醤油で混ぜます。
(小皿に分けてからかけるとどうしても醤油が多くなるので、先に混ぜちゃいます)





味噌炒めの材料を混ぜて、だし汁でのばします。

さつまいもはあら熱が取れたらナッツ類とマヨネーズなどを混ぜます。

肉、野菜を炒めて、調味料を絡めて完成〜。





●続いてレシピ 今回は2品です●

♪さつまいも、くるみ、アーモンドのサラダ【多めの3人分】

[材料]
 さつまいも 250g程度(中1本くらい)
 くるみ(ローストしたもの) 25g
 アーモンド 25g

 黒ごま 好きなだけ
 マヨネーズ 大1
 ヨーグルト 大1

①さつまいもを適当な大きさに切って水にさらし、ゆでます。
 やわらかくなったら水分を切って、フォークなどでつぶします。

②ゆでている間に、くるみとアーモンドを刻みます。
 今回は合わせて50g。
 このくらいあれば、サラダのどこを食べてもカリッとしておいしいと思います。



③さつまいもを熱いうちにつぶします。
 あら熱が取れたら、マヨネーズとヨーグルトを同量くらい(今回は大さじ1)と
 黒ごま(今回は大さじ1くらい。お好きな量で)を入れて混ぜます。
 冷めすぎると固くなって混ぜにくいかも。。。
 熱いうちに砂糖やはちみつをいれるレシピもおいしいですが、
 今回はあっさりと。なので若干ポソポソかも。
 
④刻んだくるみとアーモンドも混ぜて完成。レタスを敷いてのせました。




今回は無理矢理3人分に分けましたが、
ちょっと多めかな。小さい器なら4人分にもなるかもしれません〜


♪ニラともやしと豚肉の味噌炒め【3人分くらい】

[材料]
 豚肉 150g
 ニラ 1束
 もやし 1袋
 にんじん、ねぎ、きのこなど冷蔵庫にあるもの。
 しょうが うちは粉末。本当は1かけをみじん切りや千切りなどにしたらおいしいかと。
 白ごま 好きなだけ
 
 味噌 大さじ1
 酒  大さじ1(うちは「こんにちは料理酒」というアミノ酸が多いものなので大さじ1/2)
 みりん 大さじ1
 砂糖 大さじ1/2
 醤油 大さじ1/2
 だし汁 50ccくらい

①ニラほか野菜はざく切り。もやしは洗ってひげ根をとります。しょうがも好きな大きさに。

②調味料を混ぜておきます。
 今回、覚えやすく 味噌:酒:みりん:砂糖:醤油=1:1:1:0.5:0.5 にしました。
  


 野菜の量からして少なめかな、と思ったので、
 これを倍量くらい(お玉1杯弱くらい?50ccくらいかな?)のだし汁で伸ばしました。

③フライパンに油を少しだけひいて、肉を炒め、しょうがも合わせ、
 固い野菜から炒めていきます。
 もやしとニラは最後の方に。




野菜をだいたい炒めたら調味料を回しかけて、少し水分を飛ばして完成〜。
最後に白ごまを振り入れて混ぜました。




だし汁で伸ばしたからか、味噌味噌していなくて、私は好き。
豆板醤など入れてもいいと思います〜。
メインが味噌味なので、お吸い物にしました。




おまけ

娘は今日が始業式。
担任の先生が「う〜ん」っていう感じの人だったそうです(あくまで娘の感想)。
まぁ、最初の印象があんまりよくない方が、
後でグッとあがったり。。。。するかも。。。。しれない。。。
受験の年なので、相談しやすい先生だといいな〜なんて思っていたのだけど。。。
来週保護者会なので、じっくり見て来ようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん

参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



《大木代吉本店》こんにちは料理酒【720ml】
《大木代吉本店》こんにちは料理酒【720ml】
価格:907円(税込、送料別)

0 件のコメント:

コメントを投稿