2014年4月26日土曜日

【砂糖なし】ホシノで食パン&今日のブランチ

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

砂糖なし、ホシノで食パンを焼きました。
ま、私が焼くのはほとんど砂糖なしですが。




ふくらみは悪いですけどね。いいのです。
甘いディップやヌテラなんかを塗る時に、カロリーが気になって。
気になるなら塗らなければいいのですが、たま〜にたっぷり塗りたい時がありまして。
バゲットでもいいのですが、バゲットはオリーブオイルで食べるのが好き。
となると、食パン。砂糖なしで♪

♪【砂糖なし】ホシノで食パン

●材料●

強力粉(南のめぐみ) 270g
全粒粉 30g
ホシノ天然酵母 18g
豆乳 160g(水でも牛乳でもたぶん大丈夫です)
塩 3g

今回はなんとなく塩もいつもより少なめにしました。
一次発酵までHBにお任せ。
あとは本当に至って普通に焼くだけです。
190℃で25分程度焼きました。

で、このパンを使って今日のブランチ。
私を含めて家族全員の起床が遅いとブランチになる、というだけです。。。




一番上のパンは、バターを塗って、
パパンのメロンパン味(スパイスモニターでいただきました)を塗ってあります。
いつもより多くふっております=娘も「あ!いつもよりメロンパンだ!」と言ってました。

グレープフルーツとトマトとアボカドのサラダ。
娘はアボカドが苦手なので、アボカド抜き。
「普通のグレープフルーツでいい」だそうですが、私はおいしかったです。

ミックスビーンズのマヨあえ、アーモンド、
ウインナー、目玉焼き、など、考えられるものいろいろのせました〜。





アボカド残り半分で、クリームチーズとのディップ。
レモン汁、クリームチーズ、はちみつをちょっと、くるみ。
幸せ♪




ヌテラとSkippyをた〜っぷり塗って食べちゃった。たまにはね〜。





たまにはこんなブランチもいいな〜。




今日もゆったり頑張りたいです。




おまけ

昨日届いたきのこたちは、今日干してみました。
数日干して完全に干し野菜にするのもいいのですが、
戻したりなんだり、私にはちょっと扱いにくいので、
今日数時間干すだけです。気持ちの問題(?)
今日食べる分以外は冷凍しちゃいます。
なので干す段階で、みじん切りにしておくものも。
あとで切るのが面倒だから。。。。。。




最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿