2014年3月8日土曜日

鶏手羽元オーブン焼きの献立。(2014/3/7晩)

こんにちは。


今日の晩ご飯は。。。



鶏手羽元のオーブン焼き じゃがいもも一緒に
スナップえんどうゆでたの
油揚げのチーズ焼き
水菜のサラダ
キャベツとウインナーのスープ
ごはん

娘の感想一言目「このじゃがいも超おいしい!」

それはよかった。

では今日も、炊飯器と勝負です。

ですが、オーブン焼き。余熱の時間が結構長いんですよね。
以前オーブン焼きをした時に、ご飯がかなり前にできてしまったことがあって、
その後いろいろやってみたところ、
250℃で予熱すると20分ほどかかることがわかりました。うちのオーブンだと。
今日は30分焼きたかったので合計50分。炊飯器とほぼ同じ。

なので、スイッチオンの前に、

昼間のうちに、オリーブオイル、クレイジーソルト、ガーリックパウダー、レモン汁で
味をつけてモミモミ&冷蔵庫に放置しておいた手羽元と、



皮をむいて乱切りしたじゃがいもに、
オリーブオイルと塩をからめて、並べるところまで完了。



少しあいているところには、後でスナップえんどうを入れる予定。
ゆでただけのスナップえんどうが好きなのですが、
オーブンで焼いてもおいしいかな〜と思って。
でも30分は長いので時間差で入れます。

ではいよいよ。

◎◎炊飯器のスイッチ&オーブンの余熱オ〜ン!!◎◎

まずは小鍋にお湯をわかしはじめ、スナップえんどうの筋取り。
沸くまでの間に水菜を洗って、適当に切って水に放します。
スナップえんどうをゆでて冷まします。
3本だけゆでずにとっておきました。後でオーブンへ。



水菜の水分を切って(私はさらしに包んで振ります)
すりごまとあえます。
クックパッドの人気レシピ
「水菜をもりもり食べちゃおう(772170)」を参考にさせていただきました。
最初にすりごまで水分を抑える、というのがとてもいいな〜と思って。
レシピはオリーブオイルと醤油ですが、
ごま油やその他のものに変えてもおいしいです。



ごまだけ混ぜてその上に鰹節やのりなどのせて、あとは直前にあえようかな。

オーブンの余熱が終了。この段階で炊飯器の残り時間は34分。

オーブンをスタートさせます。

この間にスープの準備。
スープの具は、実は昨日の夜に餃子を作った時、
今朝の朝ご飯にしようと、キャベツとにんじんのみじん切りを
タッパーに入れておきました。
でもなんだかんだで使わなかったので、それをそのまま夜に。。。
小鍋に水、野菜、ウインナーを2本だけ小さく切って入れ、火にかけます。
味付けはコンソメスープをちょっと。

オーブンの残り時間マイナス12〜3分のところで鳴るように、
タイマーをセット。
(スナップえんどうを12〜3分焼きたいので)
その間に使わないものを洗ったり、ゆでたスナップえんどうを並べたり。

タイマーが鳴ったところで、とっておいた3本をオーブンへ。ささっとね。


お肉もじゃがいももいい感じで焼けてきました。

油揚げ2枚をそれぞれ3等分して、
スライスチーズを6等分してそれぞれ間に挟み、
魚焼きグリルで焼き始めます。



水菜を和えてお皿に盛りつけ、
焼き上がった油揚げをのせました。



いい色だ〜。

そうこうしているうちにオーブン終了。




その後数分遅れて、

◎◎ピピ〜ッ!!◎◎

今日はなかなかいいタイミングでした。

最初と同じ写真ですがもう一度。



●反省点

赤い色の食材がな〜い。スープに一応にんじんが入ってるのですが。。。
今日トマトが届いたのでトマトを飾ってもよかったなぁ〜。

娘も言っていましたが、じゃがいもが、外がカリカリ
中がホクホクでおいしかったです〜〜。
手羽先も、フライパンで焼くと中まで火が通っているか気になっちゃうのですが、
オーブンで30分焼けば大丈夫なので、安心です(*^o^*)
スナップえんどうは、焼いてもおいしいけれど、やっぱりゆでるのがおいしいかな。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿