2014年12月9日火曜日

【減塩レシピ】豆腐クリーム入り カリッときつね〜ベジメニュー♪しかも塩分0!

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は豆腐クリームを2種作りました。
レシピはネットにあったいろいろな情報を参考に。。。
絹ごしで作った甘い方はパンに入れてみました。それはまたのちほど。

木綿豆腐で作ったクリーム(?)を
油揚げにつめて焼いてみました。
「豆腐でクリームコロッケ」というようなレシピを最近いろいろと見かけるのですが、
それだとマヨネーズやチーズなど入っているので、
今回はそれも使わず、完全塩分ゼロ!!!





すみません、一番下は納豆きつねです(^^;
こちらも塩分控えめではありますが(納豆のタレだけ)。

家族には
「油揚げと豆腐でクリームコロッケっていうのを参考に作ったんだけど、
 まぁコロッケにはならないよね〜。
 厚揚げのちょっと柔らかいのじゃないかな〜」
などと言って(実際言いましたw)
ハードルをさげつつ食べてもらうと、
予想以上に、外はカリッと中はふわっとしていて、おいしいと思ってもらえるのではないかな〜と思います。

【豆腐クリーム入り カリッときつね(油揚げ3枚分)】

木綿豆腐・・・・・・・・・1/2丁
えごま油(他の油でも)・・小さじ1くらい
豆乳・・・・・・・・・・・大さじ1
枝豆(ゆでてさやからとったもの)・・・・・・・・・大さじ1
コーン(缶詰や冷凍のものなどなんでも)・・・・・・大さじ1

木綿豆腐はしっかりと水切りします。
レンジで2分程度チンしてから、お皿など重しをのせて。

泡立て器などでつぶしながら混ぜて、油、豆乳も入れてなめらかにして、
枝豆とコーンを入れます。





半分に切った油揚げにつめて





魚焼きグリルで両面焼くだけ♪




ちなみに 納豆きつね は
納豆1パック、刻みネギ、ついていた納豆のタレと辛子、白ごまを混ぜて
(パックでそのまま混ぜるという。。。)




詰めるだけ。
チーズやキムチなど入れるとさらにおいしいと思います!
ごま油なんかもいいかな。





油揚げに詰めて焼くのは、本当にいろいろ使えそうですね〜。






最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿