2014年12月26日金曜日

鶏肉とごぼうのハニーマスタード煮 など と朝ごはん

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

クリスマスです!
うちはサンタミッションは去年で終わり。
諸事情によりまだプレゼントも買えていません。頑張れ、娘。
「ママ!サンタさんが来たよ!」なんていう
こちらが嬉しくなっちゃうようなことはもうないわけで。。。さみしいな。

でも、私にもサンタさんが来てくれました。
気づかなかったけど、湯たんぽがおいてありました♪
風邪ひいてたからかなw いつもありがとう♪♪♪

そんな12月25日の晩ごはん。普通の晩ごはんです。




鶏肉とごぼうのハニーマスタード煮
小豆かぼちゃ
厚揚げ焼いたの
ごはん

鶏肉とごぼう、にんにくをオリーブオイルで炒めてから、
水1カップ、はちみつ大さじ1、粒マスタード大さじ1/2 で煮ました。
冷凍庫にゆで大豆もあったので一緒に。
私は好き。大人の味かな。
鶏肉の脂も出たのでちょっと脂っこく感じるかも。。。娘は具はちゃんと食べました。

問題は小豆かぼちゃ。
塩だけで煮ました。なので素朴でおいしい!のですが、
甘くない小豆、というのが、娘は本当に苦手。
お赤飯とかもあんまり。雑穀ごはんの小豆も同様。
あんこ大好きなのでしょうがないかなぁ。。。
他の豆は(大豆とかも)むしろ甘くない方が好きみたいですけどね〜。
まぁ気持ちは分かりますが。でもお砂糖なしで小豆かぼちゃ(いとこ煮?)を作りたかったので!
小豆は倍量ゆでたので、残りはあま〜くして出してあげようと思いますw

厚揚げは、大根おろしとおろししょうがたっぷり!
なんでこんなにおいしいのでしょうねぇ。。。娘も夫も大好き。なのでしょっちゅう出します。

ごちそうさまでした♪



『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

朝ごはんは昨日焼いたベーグル。




サーモンとオクラとクリームチーズで色だけでもクリスマスっぽく。
このリースとテーブルランナーも今日が最後かな。
たくさん使えてよかったな〜。心置きなく捨てられる!

お正月バージョンと、1〜2月バージョンを早く作らないと!!
間に合うかなw

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿