2014年12月5日金曜日

★鶏肉とキャベツの塩レモンにんにく炒め★ などで晩ごはん

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

昨日は娘のことでなんだか自己嫌悪にもなってしまった日でしたが、
娘があれだけピリピリしているということは、
娘も真剣に考えたり悩んだりしているからなのだ、
彼女なりに緊張したりもしているし、
自分でもうまくいかなくて悩んだりしているのだろう、などと思ったら、
だいぶ私の気持ちとしては落ち着きました。。。

今日は学校でいろいろあったそうで、
その話を帰宅後詳しくしてくれました。
モヤモヤしたストレスのはけ口がその出来事に向かったようで、
帰宅後の機嫌がものすごくよかったです(^^;

私がピリピリしたりイライラしてもしょうがないので、
そうならないように、頑張りたいなぁと思います。。。

そんな12月4日の晩ごはん。




鶏肉とキャベツの塩レモンにんにく炒め
にんじんラペ
れんこんと豆苗の柚子胡椒マヨあえ
ゆで大豆
長芋の明太子あえ
大豆のゆで汁で、わかめとねぎのお味噌汁

ゆで大豆と、お味噌汁に使った大豆のゆで汁は、さきほどの「土鍋でゆで大豆」で作ったものです。
大豆のゆで汁で作ったお味噌汁はだしいらず。
ゆで汁だけでかなり甘い♪♪♪ お味噌はちょこっと入れました。

鶏肉とキャベツが冷蔵庫にありまして。。。
塩レモンで炒めるか、オイスターソースの味にするか、ものすご〜く迷ったのですが、
気づいたらお酒と塩レモンペーストを器に入れてしまっていたので(^^;

そこにおろしにんにくを追加、





黒こしょうもたっぷりめに。





炒めた鶏肉とキャベツに、よく混ぜたコレを絡めてできあがりです。

【鶏肉とキャベツの塩レモンにんにく炒め(2〜3人分)】

鶏もも肉・・・・・・・1〜2枚(今回は1枚半くらい)
キャベツ・・・・・・・1/3〜1/2玉くらい

酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩レモンペースト・・・・・・・大さじ1/2〜大さじ1
おろしにんにく・・・・・・・・1かけ分
黒こしょう・・・・・・・・・・多めに




にんにくとコショウがきいておいしいです。ごはんにも、お酒にも。

あとは、さきほどのゆで大豆、にんじんラペ、
軽くゆでたレンコンと豆苗を、マヨネーズ&柚子胡椒であえたもの





小さく切った長芋に明太子をあえたもの





ごちそうさまでした〜♪



『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

今日の朝ごはん。




バゲットにとろけるチーズを乗せてトースト
豆苗炒めたの、かぼちゃ焼いたの、ミニトマト
グレープフルーツ





最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿