2014年12月16日火曜日

麻婆豆腐 で晩ごはん♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は身内のお見舞いへ。
病院に入院していて、インフルエンザの予防接種も受けたのに
インフルエンザにかかってしまったのだそうです。。。
なので面会もできませんでした(^^;
抵抗力なり免疫力が弱まっているからなのかなぁ。。。
つらいだろうなぁ。。。

そんな12月16日の晩ごはん。




麻婆豆腐
きんぴら
さつまいもの煮物
小松菜と油揚げと卵のお味噌汁

麻婆豆腐は、ネットだったか本だったかでいつか見た分量でいつも作っています。

ねぎ、生姜、にんにくのみじん切りと豆板醤(小さじ1)をごま油で炒めて、
豚ひき肉も入れて炒め、
水250cc、酒大さじ1〜2、醤油大さじ1、砂糖大さじ1/2、ガラスープの素大さじ1/2、甜麺醤大さじ1
を入れて煮立て、
水切りした木綿豆腐(2丁くらい入れちゃいます)を入れて煮立てて、
水溶き片栗粉でとろみをつけたらできあがり。





さつまいもは、この頃レモン煮ばかりだったので、
今日は砂糖と醤油だけで煮ました。おいしい♪

きんぴらは、ごぼう、にんじん、レンコンです。
砂糖+みりん:醤油=1:1 くらいの味付けで、
最後に白ごまを入れます。唐辛子を入れすぎてちょっと辛いです。。。




お味噌汁。いつもはいりこと昆布を一晩漬けてだしをとりますが、
いりこを減らして干し椎茸のスライスを入れてみました。
かなり椎茸のいい香りがするから、大丈夫かなぁと思いましたが(娘は椎茸嫌い)
普通に飲んでいたので大丈夫かな(^^;





ごちそうさまでした〜。

明日からはすこ〜しのんびりできそうなので、
いろいろとやりたいことをやろうと思います。
娘の高校受験の願書も書かないと。。。。。はぁぁ。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿