2014年12月18日木曜日

野菜たっぷり 塩麹と塩レモンのうどん鍋。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

娘は今日学校を休みました。
昨日の夕方発熱、クラスにインフルエンザが出たということで
検査は出来なくても、昨日のうちに病院へ行きました。
(かかりつけの病院は、木曜日がお休みなのです。。。)
インフルっぽくはないけれど、
このまま熱がぐんとあがったりしたら、インフルエンザかもしれないし、
どちらにしても様子見だね、と。

今朝熱をはかったら、38℃近く。。。インフルか?
でも夕方には36℃台に。風邪??

今日は娘はおかゆやらアイスやらみかんやら、食べたいと思うものを食べさせました。
おなかの調子は悪くないそうなので。。。

大人は野菜たっぷりの鍋に。うつって共倒れしても困るので
しょうがもたっぷり入れて風邪予防になるといいな。





昆布と干し椎茸で出汁をとりました。つけておいただけですが。。。椎茸はそのまま具に。
塩麹大さじ1、塩レモン大さじ1強、おろししょうがたっぷり。
鶏肉、豚肉が入っているのでそこからもいい味がでました。
味が足りないようなら鶏ガラスープの素を入れてもいいと思います。
ただそうなるとやっぱり塩分が気になり(^^;

具はもやし、キャベツ、ニラ、きのこ、にんじん、ねぎなど。。。
ゆでうどんを最初から一緒に煮ました。

体調の悪い人が1人いると、家族のごはんもなんだか雑に(^^;
明日からまた頑張ります!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿