2014年12月8日月曜日

歯ごたえしっかり! ★ゆで大豆と豚ひき肉のハンバーグ★ で晩ごはん

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は娘の機嫌が最悪です(^^;
いろいろなことにイライラしているのだと思いますが。。。受験生だし。
わたしもこんなふうに、母親をさみしい気持ちにしていたのだろうなぁ。。。
親に気を遣ってばっかりよりはいいかなぁとも思いますけどね。

そんな12月9日の晩ごはん。





ゆで大豆と豚ひき肉のハンバーグ
ゆでにんじん、ほうれん草塩炒め、レンジでレンコンチップ
切り干し大根の混ぜごはん←煮物を混ぜただけ
大根と白菜のお味噌汁

先日土鍋で大量にゆでた(放置していただけですが)大豆を
フードプロセッサーで刻んでおいたものを使いました。
(記事はこちらです→★土鍋でゆで大豆★




大豆だけのハンバーグにしようかなぁとも思ったのですが、
今回は豚ひき肉も入れました。
昼間にクッキーを作ったので、そこで残った卵もちょっと。

【ゆで大豆と豚ひき肉のハンバーグ(4人分くらい)】

ゆで大豆(刻んだもの)・・・・・・・・250g
豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・120gくらい

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個分
付け合わせのにんじんの面取りしたところ

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個分くらい
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2くらい
クレイジーソルト、ナツメグ、セージ 適宜

サラダ油など・・・・・・・大さじ1

ケチャップとソース・・・・・・・大さじ2ずつ

①玉ねぎとにんじんのみじん切りは、レンジで1分くらい加熱します。
 今回は、付け合わせのにんじんの面取りしたところを入れちゃいました。





②そこに豚ひき肉、大豆を入れて、卵、片栗粉、調味料を入れて





③成形します。今日は1人2個ずつになるように。
 右側の小さい6個は、明日のお昼にパスタに入れようかなと。
 うちは3人家族なのでこうなりましたが、
 同じ量で4人分にはなるのではないかな?と思います。




④フライパンに油をひいて、両面こんがり焼いたら、
 お湯を入れて(ハンバーグの半分くらいの高さ)蓋をして蒸し焼きに。





水分が少なくなって、中に火が通ったら、
ケチャップとソース(足りなければ水も)を入れてちょっと煮詰めてできあがり。

明日使う分はとりわけました。





レンコンは、スライスしてレンジでチンしただけ。
にんじんも、甘いのがあまり好きではないのでゆでただけ、
ほうれん草は、オリーブオイルで炒めて塩で味付けしました。

お味噌汁は白菜と大根です。おいしい♪

炊きたてごはんに、冷凍しておいた切り干し大根の煮物を混ぜました。
入れて一緒に炊いてしまうこともありますが、今日は後混ぜ。





ごちそうさまでした〜♪


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

朝ごはん。今朝はごはんでした。
昨日のお鍋の残りをおつゆにして、
ごま塩、スナップえんどう、ミニトマト、焼き海苔。



最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿