2014年12月14日日曜日

カレーの残りでカレーうどん、三つ葉のあえものなど で晩ごはん

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

昨日は前のマンションのお友達と忘年会〜。
今も呼んでもらえるのがありがたいです。。。
娘が小さかった頃から引っ越すまで、
ほぼ毎日一緒に。
彼女たちがいなかったら、私と娘はどうなっていたことやら。。。
遠くなって行き来ができなくなったのは残念だけれど、
こうやってたまに会える間柄でいられたらいいなぁ。

そんなわけで昨日はカレーを作って出かけました。
(集まった3人全員、作ってきたのはカレーだったというw)
そのカレーの残りで、今日は晩ごはん。




カレーうどん
三つ葉と韓国海苔のあえもの
大根の皮で大根餅風(オクラ入り)
厚揚げ焼いたの

カレーの鍋も少し綺麗になって一石二鳥(違う?)
追いがつおつゆと水(割と薄めです)、長ネギ、しめじを追加しました。
厚揚げにのせるのに大根をおろしたので、そのおろし汁と、
生姜もおろしたので、その生姜も結構たっぷりめに入れました。

カレーうどん、昔から大好きなんです〜。
ごはんで食べるカレーよりも好きだったかも。。。

スーパーで激安だった三つ葉であえもの。
切った三つ葉にごま油とお醤油を合わせて混ぜ、
ちぎった韓国海苔も混ぜたらできあがり。最後に白ごまを指でつぶしながらかけました。
大好きです!これ!
三つ葉を好きになる日がやってくるとは、
25歳くらいまでの私には想像もつかなかったことでしょう。

厚揚げ焼いたの+大根おろし、しょうが、しそ

大根皮とオクラをフードプロセッサーにかけて、
今日は塩麹だけで調味。
スプーンで落とし焼きにしました。
何もつけなくてもおいしいのは塩麹のおかげか、オクラのおかげか。。。





ごちそうさまでした♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿