2014年12月5日金曜日

鶏ハムゆで汁で根菜のスープ&大根葉のスパニッシュオムレツ風 などで晩ごはん。昼ごはんも。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は午前中近くの市場へ。
個人でも買い物がしやすくて、好きな場所だったのですが。。。
今日初めて、とある魚屋さんで1パックだけ買い物をしたら、
「買うのこれだけ???」と言われ、
その段階でも「ええっ?」っていう感じだったのですが、
その方に伝票を書いてもらって、別の(会計担当の)人のところに持っていったら、
「1つだけなのに伝票なんて書くな!」と店員さん同士が揉め始め、
私がお金を払っても、何の言葉もなく、
ものすご〜くさみしい気持ちになりました。。。
帰り道に、
「じゃぁいりません!!!」とか「1つだけ買っちゃダメなんですか?」とか
なにかピリッとした一言を言えばよかった。。。買わなきゃ良かった。。。
などととっても後悔(^^;
なかなかその場だと、いい切り返しができないものですねぇ。。。

そんな12月5日の晩ごはん。





鶏ハムゆで汁で根菜と大豆のスープ
大根葉とじゃがいものスパニッシュオムレツ風
鶏ハムと水菜のサラダ

鶏ハムをゆでました。
いつもお世話になっているこちらのレシピで。

Cpicon 放っておくだけ。手作りの鶏ハム・豚ハム by くみんちゅキッチン

鶏胸肉ってこんなにおいしいんだ!と思えたレシピ。
今回も冷蔵分、冷凍分作りました。




さらにこの「ゆで汁」が本当においしいので、たっぷり作ります。
今日はゆで汁の一部を使ってスープを。

ゆで汁。塩麹の色ですね。





れんこん、にんじん、大根、玉ねぎ、キャベツを入れて
低圧で10分ほど。
鶏のだしがおいしいので、今日は何の味もつけず。




きのうゆでた大豆も入れました。おいしい♪





【大根葉とじゃがいものスパニッシュオムレツ風】

大根葉・・・・・・・・・・・1/2本分くらい(短く切られていましたので)
ほうれん草の根元・・・・・・1束分
玉ねぎ・・・・・・・・・・・1個(薄切り)
じゃがいも・・・・・・・・・2個(レンジでチンしておくかゆでておく)
パンツェッタ・・・・・・・・50gくらい(ベーコンやウインナーでも)
にんにく・・・・・・・・・・1かけ
卵・・・・・・・・・・・・・3個

ケチャップ、油 適宜

ほうれん草をゆでたので、その根元も刻んでいれました。
大根葉もゆでて刻みます。





フライパンに油をひいて、パンツェッタ、にんにく、玉ねぎ、大根葉を入れて炒めて、





レンジでチンしたじゃがいもも、食べやすく切って炒めます。





ここで塩こしょうなどはせず、あとで卵にしようと思っていたのですが、
結局味を付けずに(つけ忘れてw)両面焼きました。





ケチャップをのせて食べました。野菜たっぷり♪

鶏ハムと水菜のサラダも一緒に。




ごちそうさまでした〜


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

昼ごはん。
市場で。。。はなく、スーパーで買った牡蠣で、みそうどん。




野菜やうどんはそこそこ煮込みましたが、
牡蠣は長く煮ると固くなりそうだったので、一番最後に入れてみました。
牡蠣から出汁が出るだろうと、お味噌だけの味付けでしたが、
予想通り、いい味がでておいしかったです〜。
あたたまります♪




最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿