2014年6月7日土曜日

冷凍ゆであずきで【全粒粉入り豆パン】

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

先日作った簡単ゆであずきで、冷凍しておいた、さいごのゆであずき。
つぶすまえの、ゆでただけのものです。
解凍して、パンに入れてみました。

豆パンの、豆を外側に出そうと思うと、成形が結構大変みたいです(作り終わった後に見た)。。。

HBのミックスコールで入れたらつぶれちゃうし、
1つ1つ丸めたら外側に出なさそうな気がして、
ベンチタイムのあとに、大きいままのせてみたりしましたが、
結局うまく全体には混ざらず。
こんなことなら、普通に1つ1つ丸めながら、外側の皮をうす〜くする感じで
成形するんだった。。。。
まぁいいんです。食べられれば!!!

いつもどおり、HBで捏ねられる最大量で作り、
2/3くらいにあずきを入れました。残り1/3は、パンプキンシードとひまわりの種を少し入れただけのパン。
大きさもバラバラだし〜。




手前3つは、あずきなし。
今回は、生地にはちみつやオリーブオイル、牛乳も入れてみちゃいました。
強力粉:全粒粉=5:1 の割合です。

●材料(9個分)●

強力粉(南のめぐみ)・・・・250g
全粒粉・・・・・・・・・・・50g
ホシノ天然酵母・・・・・・・20g
水・・・・・・・・・・・・・75g
牛乳・・・・・・・・・・・・80g
はちみつ・・・・・・・・・・10gくらい
オリーブオイル・・・・・・・5gくらい
塩・・・・・・・・・・・・・4g

HBで生地コース。
ベンチタイムの後、生地のうち2/3にゆであずきをちょっと混ぜてみました。
でもここで捏ねちゃだめですよぇ。
結局なんだか混ざりませんでした。
う〜む。
次回は生地を分けてから包むように(結局普通に)成形しようと思います。





くるみも少し入れました。

奥の左側なんて、あずきのお団子みたい(^^;
ど真ん中のもあずき入りなのに、こっちは豆が全然見えないし。
ば〜らばら。





オーブンの発酵機能で20分。その後200℃20分で予熱しながら常温発酵。
下段で20分焼きました。

同じ写真ですが。。。






バターを塗って食べました。
散々な仕上がりですが、食べればおいしいのが救い。
パン屋さんにはなれません(ならないけど)。






最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿