2014年6月16日月曜日

【パン】くるみ&ひまわりの種&全粒粉入り ホシノとリスドォルで♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

パンを焼きました。
ブールっぽいというかカンパーニュっぽいというか。
でもライ麦が入っていないとカンパーニュっていわないのかな?
毎回毎回よくわからなくてタイトルに悩み、結局【パン】で統一している今日この頃です。。。
ライ麦を入れたら、カンパーニュって言っていいような気がします。たぶん。





クープはやっぱり開きません。でもある意味予想通りのできあがりなので、まぁ満足です(^^;

いつも分量が多すぎて生地がだら〜んとしてしまうので、
今日は思い切って少なめに作ってみました。
でもこの配合を単純に増やせば、粉300gでもいけるかな〜という感じでした。
くるみなどたくさん入れたりすると、やっぱり変わってきますね〜。

●材料●

リスドォル・・・・・175g
全粒粉・・・・・・・25g
ホシノ天然酵母・・・15g
水・・・・・・・・・125g
塩・・・・・・・・・3g

くるみ、ひまわりの種、パンプキンシード・・・・・合わせて50gくらい

HBに ホシノ、水、粉、塩 の順に入れて、生地コースの具材ありで。
レーズン入れにナッツ類を入れておきます。

できあがったら、丸め直してベンチタイム15分。
その後もう一度丸め直して、粉を多めにふったザルに入れて、
オーブンの発酵機能で20分。その後オーブンを250℃30分で余熱している間に
室温で発酵継続。
最後の方にクープを入れてみたりしました。
オリーブオイルをたらしたりしてみたこともあったんですが(過去に)
今はしていません。。。。が、今度はしてみよう!と書きながら思いました。。。





オーブン250℃になったらすぐに生地を入れて、数分そのまま放置して、
その後焼き始めました。
30分だと長いかな〜と様子を見ながら焼いて、あと4分のところで、
もういいか、と思って取り出しました。なので25〜26分くらいかなぁ。

スライスしたらこんな感じです。
私としては、まぁまぁ。
焼き上がりはもっちりふわふわしています。
外がカリッ!にはなりませんが。。。。
まぁそれは、明日トーストしたら味わえる、と開き直っています。




ちなみに使ったザルはこちら。
100円ショップで買ったプラスチックのザル。。。

バヌトンとかいう素敵なのを買っても、
なんだか管理できなさそう(かびさせちゃいそう)な気がするので。。。
粉をたっぷりふって使えば、ちょっとザルの目のあと(っていうのかな)もついて、
今日はなかなかいい感じになった。。。ような気がしませんか?(^^;





夜ごはんで食べるか、明日食べるか、両方か。。。になりそうです。




おまけ

今日から娘は修学旅行にでかけました。
さみしいなぁ。。。
そしてデジカメを持って行ってしまったので、
タブレットで撮ったので、なんだか暗い。。。明るさの加工はちょっとしてみたんですが、
やっぱりデジカメにはかないません。。。
3日間でちょっと綺麗に撮れるようになるかなぁ〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿