2014年6月22日日曜日

【塩レモンで】簡単♪シーフードミックスの炊き込みごはん&車麩のからあげ♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ


6月22日の晩ごはん。





シーフードミックスの塩レモン炊き込みごはん
車麩のからあげ
ブロッコリーとズッキーニの塩レモン炒め蒸し
豆腐とオクラのお味噌汁

塩レモンオンパレード(^^;
炒め蒸しは別記事にアップしてあります♪

まずは炊き込みごはん。
塩レモンの作り方をTVで見た時に、一緒に観たレシピの中で
一番作ってみたいな〜と思ったもの。
細かいレシピは忘れましたが、確かバターを入れて、塩レモンは固まりのまま入れてたな〜という記憶をもとに作りました。

炊飯器に入れて炊くだけの簡単レシピですが、
これ、とってもおいしかったのでオススメです♪

●材料(3人分くらい)●

お米・・・・・・・・・・・・・2合
水・・・・・・・・・・・・・・いつも通り2合の目盛りまで
冷凍シーフードミックス・・・1袋(180g)えび、いか、あさりなど
冷凍えだまめ・・・・・・・・10〜20さやくらい(解凍して豆を出しておきます)
バター・・・・・・・・・・・大さじ1
塩レモン・・・・・・・・・・1切れ(1/8個分)+エキス小さじ1
顆粒コンソメ・・・・・・・・2/3袋(残りはズッキーニとブロッコリーの蒸し煮で使いました)

酒、片栗粉 少々

①シーフードミックスは流水で解凍してから、
 酒、片栗粉少々でよくもんでちょっとおいておきます。
 よく水で洗って、クッキングペーパーなどでよく水分を切ります。




②いつも通りにお米と水を炊飯釜に入れてから、
 シーフードミックス、コンソメ、バター、塩レモン(くし形のまま)とエキスを入れて
 普通に炊きます。




③いい香りがしてきます。炊きあがったら、よくほぐして枝豆を入れます。
 塩レモンもしゃもじで簡単にほぐれます〜。
 これで完成♪簡単ですよね〜。




車麩のからあげは、レシピを見てから一度作ってみたいな〜と思っていたもの。
高野豆腐の唐揚げは作ったことがあり、それも大好きなんですが。

あさこ食堂「車麩から揚げ」

この前くるま麩を見つけたので買ってみたのですが、私が買ったのはこんなので、




たぶん、あさこさんがレシピで使っているものよりだいぶ小さいんじゃないかなぁ。。。
量の加減が分からなかったのですが、
中途半端に残してもなんだし、全部やっちゃえ!というので、
全部水につけること20分。
ぬるま湯ならもっと早いみたいですが、20分の間に他のことをすればいいだけなので〜。

全然つかってないですが、たまにひっくりかえしたりしつつ。




レシピ×2+αくらいの調味料につけました。
そりゃぁもう、吸う吸う!!





片栗粉をまぶして揚げ焼きにします。
思ったほど油を吸わないので、数mmくらいの油でも最後まで焼けました。




すぐにカリッとして、中が生とかいうのも気にしなくていいので、
短時間でできて本当にいいですね〜〜。





車麩のからあげ。もう最高!!これはおいしい!
高野豆腐よりもさらに肉っぽい食感です!
こんな安い車麩(たぶん100円ちょっと)でも3人お腹いっぱいになりますしね〜。
外がカリッとして、中はくにゃっとして、
吸わせたのはほんの数分ですが、しっかり味がしみていて、まさに唐揚げ。
からあげ好きの我が家には、ぴったりのおかずです。
また作ろうっと♪

ごちそうさまでした〜(^o^)

しょうがとにんにく、大きなおろし金にアルミホイルをしいて、いつもおろしているのですが、
こんな素敵なものを見つけました〜。

【生姜・にんにく・大根も!】おろしたては、一味違う!【むいておろして】

むいておろして


ちょっとおろしたい時に便利!というのはもちろんなのですが、
一番気になるのは、生姜のでこぼこ皮をうまくむけるピーラーがついていること♪
包丁で剥くと、もったいないな〜っていつも思っていて。。
ちょっと試してみたいですよね♪




アーネスト株式会社

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿