2014年6月28日土曜日

もやしとニラとひき肉であんかけ焼きそば&塩レモン第2弾。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

6月28日の晩ごはん。


 


もやしとニラとひき肉であんかけ焼きそば
いかげそ焼いたの
ベビーリーフとトマトのサラダ

あんかけ焼きそば、ちょっと前に塩味で作りましたが(記事はこちら→
この時はちゃんと麺に下味もつけて。。。
今回は下味もつけず、レンジでチンしてほぐすのだけして、
油もひかずにそのまま焼きました。でもそれでも十分カリッと焼けました。


 


先ほど市場で買ってきたいか。
さばいて、胴の部分は切って冷凍しましたが、
げそとえんぺらの部分に、おろし生姜をもみこんでから、
フライパンで焼きました。お醤油をたらりとたらして。

で、そのいかとお醤油の味がついたままのフライパンに豚ひき肉を入れて、
あんかけづくり。
いかの味がちょっと出るのではないかと。。。フライパンの汚れも取れるし(^^;




今回は豚ひき肉150gくらいにおろししょうが、もやし1袋、にら1束、キャベツ外葉3枚を炒め、
ガラスープ400cc、オイスターソース小さじ2、砂糖・醤油(ともに小さじ1)を入れて、
ちょっと煮ます。
水溶き片栗粉(水と片栗粉 大さじ2ずつ)でとろみをつけて、
先ほど焼いた麺にたっぷりと。


   


ベビーリーフとトマトのサラダは、オリーブオイル、クレイジーソルト、パルミジャーノのみで味付け。
レモン汁を入れることもありますが、今回はトマトの酸味で。

できあがり。





今日はお昼がごはん(まぐろとろろ丼)だったので、麺で。
ごちそうさまでした〜。





おまけ

塩レモン、使い勝手がよかったので第二弾を仕込みました。今回は2個。

まず1個目は、くし形のままよりも、刻んで使うことの方が多かったのと、
結局大きなビンは買わなかったので、ジャムのビンにぎっしり入れるために、
最初から刻んで、塩分10%の塩で、レモン、塩と交互にギュッと詰めてみました。

 


10%の塩分だと上に乗せる分が足りなくなってしまったので、
急遽追加。なので12%くらいかな。

もう1つは、くし形に切ったものを縦につめて、
入りきらない部分は少しカットして、また塩と交互に上まで入れてみました。
で、きっちりふたをして、ビンを横にして冷蔵庫で保存。





どうなるかなぁ〜。楽しみです。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿