2014年6月13日金曜日

海老とブロッコリーのグラタン。豆乳と牛乳半々がいいかな。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)


6月13日の晩ごはん。





海老とブロッコリーのグラタン
キャベツとちくわのごまマヨあえ
キムチ豆腐

グラタンは、豆乳と牛乳が半々くらいです。
豆臭くもなく、でもあっさりとして、ちょうどいいかな〜♪

殻をむいた海老は片栗粉とお酒をまぶして少し置いて、
水であらってよく水気を切ります。
玉ねぎ1/2個は薄切り。

取っ手の取れるティファール22cmのフライパンで
具材を炒めるところからオーブンで焼くまで全部いっぺんに。
これができるから、このフライパンを買ったようなものです。

バター大さじ1くらいをフライパンに入れて、
海老と玉ねぎをよく炒めます。
ペンネとブロッコリーはゆでておきます。
オーブンは250℃15分で余熱。




小麦粉大さじ4くらいをふりいれて、よ〜く炒めます。
もう少し多い方がホワイトソースとしてはいいのかな〜。
さらっとめ(こんな言葉ないですよね)です。





塩こしょうしてから、豆乳を少しずつ入れて小麦粉を溶かします。
あまり入れすぎると、ペンネとブロッコリーを入れたらあふれちゃうので、
少なめに。





で、ペンネとブロッコリーを入れて混ぜます。






具はかなり多いかな?という感じだったのですが、
液体が足らない感じだったので、ここで牛乳を入れました。
混ぜながらあふれないところまで。





とろけるチーズとパルミジャーノをたっぷりかけて、
全体にパン粉も。





250℃のオーブンで15分焼きました。
あふれてこぼれました(^^;
牛乳だけだとこってりするし、豆乳だけだとちょっと豆くさい感じもするけれど、
半々なのでちょうどいいです。
小麦粉もたぶんこの量としては少なめなので、さらっと食べられます。





ゆでてよく水気をしぼったキャベツとちくわを、
ごま、マヨネーズ、淡口醬油、すりごま で混ぜました。





キムチ豆腐。
刻んだキムチに酢と醤油を混ぜてお豆腐に乗せて、
のりをちぎってかけて、その上からごま油をたらり。





できあがり〜♪





ごちそうさまでした〜。




おまけ

今日の朝ごはん




たまにはごはん。

自家製ふりかけ&チーズおにぎり。
塩麹きゅうり、桜えび入り卵焼き、ウインナー
水菜と油揚げのお味噌汁

さらにお昼ごはん





ちょっと奮発して十割そばを買いました。
おそばがおいしい(はず)なので、薬味はシンプルにねぎ。。。と揚げ玉(^^;
最後のおつゆにそば湯も入れて飲みました〜。

おそばかうどんか、ときかれたら、
昔は絶対「うどん派」でしたが、
最近、おそばがおいしいな〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿