2014年6月11日水曜日

【パン】ホシノで全粒粉入りイングリッシュマフィン

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

パンを焼きました。昨日の夜ですが。

全粒粉1割 ホシノでイングリッシュマフィン。





上に乗せた重し(ティファールのフライパン)が小さいので、
入りきらなかった部分がはみでてふくれてすごい形になっていますが、




まぁ、これはこれでね。

今回、ぼ〜っと水を入れていたらちょっと多くなってしまったので、
合わせて粉も多くなりました。。。
本当は1斤(250g)用のHBなのに。無理させてます(^^;

「南のめぐみ」という強力粉を使っていたのですが途中でなくなって、
先日お菓子・パン作りの総合サイトcottaさんで購入した北海道産の「ゆめちから」を追加。
九州と北海道のコラボです。。。。
cottaさんで強力粉を買ったのは初めてですが、2.5kgのものも、1kgの全粒粉も、
ジッパー式袋だったらもっとよかったのになぁ。。。
小麦粉専用の入れ物を置くいろいろな余裕がない我が家には、
ジッパー式の袋を扱ってくださるところの方がいいかなぁ。。。
(「南のめぐみ」含めよく購入しているのは、ママの手作りパン屋さん
 1kgの全粒粉やライ麦粉なども、全部ジッパー式袋なのでとっても助かっています)

●材料●

強力粉(南のめぐみとゆめちから)・・・・330g
全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
砂糖(今回は甜菜糖)・・・・・・・・・・10g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180g
ホシノ天然酵母・・・・・・・・・・・・・18g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
コーングリッツ

いつも通りHBに生地作りまでおまかせです。
6等分してベンチタイム10分くらい。
丸め直して、表面にちょっと霧吹きをして、
コーングリッツをつけて型の中へ。

この手作り型、もう何回焼いてるだろう。。。まだまだ大丈夫そうです。





上に重しになるものをおいて、オーブンの発酵機能で20分。
天板がもう一枚あれがそれが一番いいのですが、
うちにはないので、オーブン可な、ティファールのフライパン。





オーブンを200℃に予熱して室温で発酵の続き。
200℃で10分、その後フライパンをはずして10分焼きました。




形はともかく。

今朝ははちみつとバターで食べました〜。
パンケーキやホットケーキもおいしいけど、
この不規則なでこぼこのカリカリにバターとはちみつがからむ感じがたまらないのです(>_<)





今日も朝からどんよりです。一日中雨みたいですね。。。
でも気持ちまでどんよりしてもしょうがないので(もうだいぶどんよりしてますが)
頑張りたいと思いま〜す♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿