2014年6月25日水曜日

麻婆豆腐と酢の物 の献立。とおまけでかぼちゃプリン。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

6月25日の晩ごはん。





麻婆豆腐
わかめときゅうりとじゃこの酢の物
野菜くず&皮のきんぴら
だしがら昆布チップス

麻婆豆腐はいろいろなレシピを参考にしながら作っていますが、
今回はこちらを。とっても簡単でおいしかったので、これからもこれにしようかな〜。
ありがとうございます♪
レシピにはありませんでしたが、豆腐を賽の目に切ってから、
レンジに30秒〜1分くらいかけて、水切りをしました。一応(^^;

Cpicon ☆麻婆豆腐☆ by ☆栄養士のれしぴ☆


 


せっかくおいしいお野菜が届いたので、
アスパラの下の方の固い皮や、ブロッコリーの茎の外側(内側はお味噌汁で食べちゃった)やら、
にんじんの皮やら、全部とっておいて、
きんぴらにしました。
きんぴらって、歯ごたえがあったほうがおいしいので、
これくらい固いものの方がむいている気がします。
きんぴらなら、固くても誰も文句言わないし(^^;
野菜だけでよく炒めてから、みりん、醤油で味付けして、黒ごまも入れて、汁気を飛ばしながら炒めます。





酢の物は、わかめときゅうりとちりめんじゃこ。
実家の酢の物の定番組み合わせ。同じ味にはならないけど、とっても懐かしい感じがします。

スープはオクラと鶏ガラです♪


  


できあがり〜。





ごちそうさまでした♪♪





おまけ

カガヤキ農園さんからの野菜で、坊ちゃんかぼちゃが入っていたのです。





比較対象がないので大きさが分からない。。。
手に乗るくらいです。

まるごとかぼちゃプリンにしようと楽しみにして、
まるごとレンジでチンしてみたのですが。。。なかなか柔らかくならなくて
加熱をどんどん長くしていたら。。。

やわらかくならないな、と思っていた部分以外はとっくにやわらかくなっていて(皮も!)、
皮から崩れました。。。。。あぁぁぁぁ(>_<)

ってなわけで普通のかぼちゃプリンになりました。
卵1個、砂糖大さじ2(甜菜糖)、牛乳大さじ5、バニラエッセンスを入れて、
混ぜながらかぼちゃをよ〜くつぶしました。漉したりせず、そのまんま。
天板にお水をはって、160℃のオーブンで20分ほど。





崩れた皮も、後日何かにします。
きんぴらにするのが定番ですが。。。何か違うのにしようかなぁ。

右側は、Androidのアプリで加工したものです。
かぼちゃだけ乗せても何だし、プリンだけだとかぼちゃ感が伝わらないので。。。
こういうのがパパッとできて、おもしろいですねぇ♪






最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿