2014年6月18日水曜日

鶏胸肉で揚げない鶏南蛮 と常備菜アレンジでワンプレートごはん

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

6月18日の晩ごはん。





冷蔵庫の野菜がだいぶ貧弱なので、常備菜もフル活用しつつ、
ワンプレートごはんにしました。あ、スープがあるけど。

揚げない鶏南蛮&タルタルソース
サラダ、トマト、ブロッコリー
じゃこピーマンごはん
ほうれん草ナムルでスープ

揚げない鶏南蛮は、一度作ってとってもおいしかったこちらのレシピで。

Cpicon むね肉やわらか!揚げないチキン南蛮 by maa*

甘酢の材料を大さじ1ずつ減らしたり、
タルタルソースの卵を2個にして、マヨネーズをちょっと減らして、ケチャップも入れて、
のばすために豆乳を入れたりしています。



鶏胸肉で作るし、揚げないのでヘルシーとはいえ、
タルタルのマヨネーズや南蛮ソースの砂糖など、敵はいっぱいですねぇ。。。
でもでも、とってもおいしいのです(>_<)

野菜と一緒にワンプレートごはんにしました。
ごはんには、先日作ったじゃこピーマンを混ぜて。



ブロッコリーは先日冷凍しておいたもの
何かにアレンジしようと思っていたのですが、
結局そのまま自然解凍して食べました。
固めにゆでて、冷凍する時にきちんと水分をとっておけば、
自然解凍でもそれほど水っぽくならないことを学習したので、
ぎゅ〜〜〜〜〜っと水をふいています。

スープはこれまた先日作った小松菜とちくわのナムルをそのままスープに。
鶏ガラスープだけです。
ごま油と塩で味がついているので。。。お醤油を入れるか悩みましたが、なくても大丈夫♪だと私は思う。。。

できあがり。




タルタルと甘酢の混ざった感じがおいしいんですよね〜〜♪
ごちそうさまでした。




おまけ

今日の朝ごはん。





玄米おにぎりとオクラとか。。。
鮭を焼いたので、ほぐしたものと皮(上のラップにくるまってるもの)とで
冷凍しておきました。いろいろ使えそうです。





娘は修学旅行から帰ってきました。
風邪気味ででかけて案の定風邪は悪化、声はガラガラ、
今日もバスで仮眠してたあたりからぼんやりしていて、
東京駅で気づいたらカメラがなかったとか(どこかに置き忘れたみたいです)
そんな感じでしたが、総合的には楽しかったそうでなにより。
カメラもみつかるといいけど、
ま、娘が無事ならそれでいいかな。おかえり。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿