2014年5月14日水曜日

【パン】ホシノでイングリッシュマフィン〜 で朝ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

昨日の夜ごはんのハンバーグ
マフィンに挟んで食べたいなぁ〜〜と思いまして。

イングリッシュマフィンを焼きました。
ホシノ天然酵母の残りが少なかったので、
いつも粉300gくらいで7個くらい作るのですが、
今回は粉200gくらいで4個作りました。





型も手作りです。
画用紙でわっかをつくって、オーブンシートを巻きました。
何度も使えて本当に便利です〜。

●材料(4個分)●

ホシノ天然酵母・・・・・12g
強力粉(南のめぐみ)・・150g
全粒粉・・・・・・・・・50g
砂糖・・・・・・・・・・10g
塩・・・・・・・・・・・3g

コーングリッツ・・・・・大さじ4〜

①コーングリッツ以外の材料をHBへ。一次発酵までおまかせ。

②4つに分けてベンチタイム15分。
 その後丸め直して、霧吹きで水を少しかけた状態で、
 コーングリッツをまぶします。
 コーングリッツを入れたおさらに、生地をつける感じで、まぶしています。

③型の中心において、上にオーブンシート、重しになるもの、をおいて二次発酵。
 あとでオーブンに一緒に入れて焼けるように、
 オーブン対応のお皿やフライパンなどが便利です。
 一番いいのは、天板がもう一枚あれば、それで。。。




この写真は、「これから二次発酵!」のところ。
手作り感満載の型。。。

④オーブンの発酵機能で20分。
 その後、オーブンを190℃15分で余熱。

⑤最初の5分くらいは、重しをのせたまま。
 その後重しはとって、表面に焼き色をつけるべく、焼きます。

できあがり。







形もいびつだし、焼きもイマイチですが、
うちのパン、ならじゅうぶんです(いつもこうやって言い訳)

さっそく朝ごはん。





昨日のハンバーグでマフィン〜
キウイヨーグルト
もやしとわかめのスープ





娘と、「朝からちょっとヘビーかな」とかなんとかいいながらも、
おいしくいただきました。食べられちゃうものですねぇ。。。

今朝のスープは、コンソメで、
具はわかめともやし。
お水600ccに、顆粒の無添加コンソメ2/3袋くらいでした。





今日はこれから、父親のお墓参りに行ってきます。
毎月母と命日付近に出かけるのが恒例に。
まぁお墓参りという名の、母とのおでかけ、ですが、
父がそうしてくれてるんじゃないかなぁと
(私が母と毎月会えるように。ま、比較的実家も近いんですけどね。)
思うようにしています。母も喜んでくれているみたいだし。

いつもはランチ食べて、いろいろ話して帰るだけですが、
母がなんだかちょっとかなりけっこう、疲れているみたいなので、
どこかお花の綺麗なところにでも。。。と思ったけれど、
今の時期って、桜と菖蒲の間、みたいですね。。。
探したら、バラまつりなんかもあるけれど、日にちが決まっていたり。

ま、どこかちょっとぶらぶらできたらいいかな〜。

父のお墓はマンション墓(っていうのかな)なので、
天候に関わらず快適なのが、本当にありがたいです。
父の希望(祖父母もこういう感じのお墓なので)で問題なく決めましたが、
こういうお墓に、抵抗がある人もたくさんいるのかなぁ。。。

ではでは行ってきます。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿