2014年5月1日木曜日

【麺を焼いてね】あんかけ塩焼きそば♪♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)


5月1日の晩ごはん




あんかけ塩焼きそば
蒸し新じゃがいも
わかめとごまのスープ

麺があげてある、皿うどんも大好きですが、
柔らかい麺をよく焼いた、あんかけ焼きそばも大好き♪
普段はお醤油味で作ることが多いですが、
今日は塩麹&鶏ガラスープで作ってみました。
こっちの方が好きかも(*^o^*)

♪あんかけ塩やきそば

●材料(3人分)●

中華麺(蒸し) 3人分(私は普通に売ってる3食焼きそばの麺です)
豚肉 150〜200gくらい
野菜いろいろ 今日はキャベツ、青梗菜、小松菜、にんじん、きのこなど
ほかあったらおいしいもの 海老とかイカとか魚介系、うずらの卵
  今日は、カニカマとちくわ(魚介系??)、うずらの卵はありました♪
しょうが 1かけ(千切り)
鶏ガラスープ 300cc(スープの素で作りました)
塩麹 大さじ1と1/2
ごま油 適量
水溶き片栗粉 大さじ1〜

麺の下味 酒、醤油 大さじ1ずつ
     サラダ油 大さじ1

①中華麺は、袋のはじっこを切って、袋ごと1分くらいレンジであたためます。
 ほぐれやすくするのが目的です。

②ビニール袋に入れて、そこに下味の材料を入れて、よくもみ込みます。
 私は面倒くさがりなので、3人分全部入れちゃいましたが、
 うまく混ざらない(^^;
 時間と心に余裕のあれば、1人分ずつやったほうがうまく混ざると思います。
 でもこれでも十分美味しかったですけどね。





③麺を1人分ずつ(ここで結局1人分ずつ焼くので、やっぱりビニールも1人分ずつがいいかな)
 フライパンで焼きます。油は混ぜてあるのでひかなくてOKです。
 フライ返しでぎゅうっと押しながら焼くと、いい感じで焦げ目がつきますよ〜。




こんな感じ。ある程度焦げ目がついたほうが絶対おいしい!と思います。。。

私は同時進行してあんかけも作りましたが、
ここからはあんかけ。

④豚肉としょうが、にんじんほか固めの野菜を炒めて、
 (えびやいかなどがあればここで)





キャベツほか野菜を入れて、少し炒めたら、
ガラスープ、塩麹を入れて軽く混ぜて、蒸し焼きに。
だいぶかさが減ります〜。
蓋を開けたままだと、水分がどんどん減っちゃって
あんかけじゃなくなるかも。




⑤野菜がくたっとしたら、うずらの卵、ちくわ、カニカマなど
 そのままでも食べられるものを入れてざっと混ぜ、
 




 あたたまったら火を止めるか弱めるかして、水溶き片栗粉を入れます。
 火を強めてちょっとぐつっと煮立てたら出来上がり。





本当は、白菜とか、たけのことか、かまぼことか、きくらげとか、
入っていたらいいな〜という願望はありますが、
まあ、冷蔵庫にある野菜でじゅうぶんおいしいです。

ほかは、蒸した新じゃがいもに、塩こしょうしただけのもの




ポテトサラダなど、加工するときは、レンジでチンしたり、ゆでたりしますが、
そのままシンプルに食べたいときは、蒸すのがやっぱりおいしいと思います。
手間はかかりますけどね。。。
今日は、その手間がじゃがいもだけだともったいないので、
一緒にかぼちゃも蒸しました。
それは明日の朝食べるので、またアップします〜。

あとはわかめのスープ。

塩麹と鶏ガラスープのあんかけ、おいしいので是非♪♪
ごはんにかけてもおいしいかも。




おまけ

以前、インスタントラーメンをアレンジして作った時に、
使わなかった添付のスープ(粉のやつ)を捨てたら、
夫に「超」怒られたので(もったいないって。記事はこちら
今回は、捨てずに、賞味期限の日付を書いて冷蔵庫にいれておくことで
話がまとまりました(^^;
賞味期限がすぎちゃったら、どうするか決めてもらえばいいかな〜。
もったいない気持ちはよ〜くわかるのですが、
無理に食べなくてもいいような気も。まぁでももったいないですけどね〜。
だって、麺だけ買うと割高なんですもんねぇ。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿