お越しくださりありがとうございます(*^o^*)
パンを焼きました。
成功か失敗か、といえば。。。微妙なところです(^^;
またリベンジしますので、今回は記録&覚え書きです。。。
★苦いマーマレードを練り込んだパン生地でクリームパン★
以前、「はるか」という柑橘(日向夏の自然交雑実生から育成した ものだそうです)を、
安いからといってまとめて買ってみました。
見た目はレモンのような色ですが、甘くてちょっと酸味があって
とてもおいしくて。
でもやはりあまりゆっくり時間をかけては食べられず、一気にいろいろ作ってみたのです。
記事はこちらです。
一番最後の画像が、作りすぎたマーマレード。
しかもほぼ皮だけで作ったので、苦い。。。
娘は露骨にいやがるので、
私がちびちびとヨーグルトにのせて食べているけれど、
(これはこれでおいしいのですけどね)
ぜ〜んぜんなくならない。。。3年くらいかかるかも。。。
マーマレード煮、も考えたのですが、
結局皮が見えていると「あ、あれか(>_<)」となってしまいそうなので、
これはパンに練り込むしかない!
というので、まず作ってみました。
私みたいに苦いマーマレードを作りすぎる人なんてそんなにいないと思いますが。。。
♪材料♪
ホシノ天然酵母 20g
マーマレード 80g
水 145g
塩 4g
強力粉(ミナミノカオリ) 220g
全粒粉 30g
生地作りはHBにお任せ。
できあがったら。。。明らかに水分が多い(>_<)
成形もしにくい〜〜。でもとりあえず6等分して、
レンジで作ったカスタードクリームを入れます。
下の写真の右の真ん中のは、もう確実にクリームがはみ出ています。
焼いたら爆発する可能性大。
カスタードクリームは、クックパッドのレシピを参考に。
こちらのレシピでは砂糖が50gとなっていますが、
今回は10g程度。
温める時間も、最初2分、その後混ぜて1分、さらに混ぜて1分くらいで
ちょうどよかったです。
全卵で、しかもレンジでできるなんて、本当にありがたいレシピです〜。
レンジで簡単・全卵のカスタードクリーム♪ by ライダー
こんな感じですが、少しおいて冷ましておくと表面がいい感じに固まって、
それを混ぜるとちょうどいいクリーム状態になりました。
本当は最初、中にはクリームチーズを入れようと思っていたのですが、
家にあんまりなかったので、1つだけクリームチーズを入れて、
5つはカスタードクリームを入れました。
200℃で20分ほど焼きました。
手前の真ん中のは、焼く前から微妙だった、あの子です(^^;
やっぱりはみ出ました。。。
その左にある子も、ちょっとはみ出て。
はみ出なかったものは、中はこんな感じです。
もう、成形が本当に大変だったのです。。。ごかんべん。。。
クリームチーズなんて、Kiriをそのまま入れちゃったし。。。
でも、食べてみたら、なかなかおいしかったのです。
ま、材料はそんなに間違ってないですしね。。。
苦みなどほとんどなく、柑橘のいい香りがする生地にクリームやチーズ。
家族の評判もまずまずなので、また作ります〜〜!
娘には「とりあえず食べて!」と食べさせたら、
何かきっと自分の嫌いな物が入っているのだろう、と察知。
「何コレ、酸っぱい。何?何?何???」と。。。
私「おいしくない?」
娘「いや別に。。。」
私「食べられないほどじゃない?」
娘「うん。。。で、これは何のクリーム?(クリームが酸っぱいと感じたらしい)」
私「クリームは普通だよ、パンに例のマーマレードが入ってるんだよ」
娘「なぁんだ!!!別に普通においしいよ!!」
・・・・・・・
よっぽど自分の嫌いな何か嫌なものを食べさせられているんだ、と思ったらしいです。
そんなに変なものは入れたことがないと思うのですが。。。
今度は水をだいぶ減らして。。。
そのまま食パンも作って、クリームチーズのディップを塗ってサンドにしてもおいしいかな。
次はもっとうまく焼けますように。。。
おまけ
今日はこれから、大、大、大好きなバンドのライブに行ってきます〜♪
肺気胸からも完全復活!!!
あ〜〜〜楽しみ!!!
これだけで、分かる方には分かるかな(*^o^*)
最後までお読みいただきありがとうございます。
とろん
参加しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿