2014年3月15日土曜日

「はるか」でマーマレードなど。


こんにちは。

先日大量に買ってしまった「はるか」。。。。



ちょっと状態が悪くなってきたものもあって。。。
これはマズイ(>_<)ので、マーマレードなど作ります。
もうこの際なので、皮を全部むこうと思います。

「はるか」は、デコポンのような感じでぽこっとしています。
見た目はレモンのようですが、甘くてとてもおいしいです。
国産で、とてもこだわられて作られているようだったので、
最初から皮でマーマレードを作ろうと思っていました。
「訳あり」なので、あまり綺麗ではないものもあり、
綺麗なものだけ。


なんかかわいいですよね。




これで半分くらい。だいぶ買ったことを後悔しはじめています。。。
でもとにかく皮をむきます。
綺麗なものはマーマレードに、と思っていたら、もうすでにかなりの量に(>_<)



そんなにマーマレードばかり作っても、空き瓶もそんなにないし。。
「ジャム屋さんか!」みたいなことをブツブツ言っていたら、
娘が、
「皮、いつもみかんでやるみたいに干して、お風呂に入れればいいんじゃない?」と。

うん!そうするっ!!

まぁそれでもかなりの量ですが。
じっくり干そうと思います。



皮をむくだけで、たぶん1時間以上。。。



やっとむき終わったので、とりあえずこれは置いておいて、
皮を数回ゆでこぼします。
何度やってもまだ苦いですが。。。まぁいいか。。。



ゆでこぼした皮と、実の部分もいくつか小さく切って種をとり、
合わせた重量の半分くらいの砂糖を入れて煮ます。
グラニュー糖って、うちには常備してないんですよね。。。
なのできび砂糖とかてんさい糖などです。
茶色くなるけど、気にしないのです。


これは煮始めです。
水分がなくなってとろみがついてきたらレモン汁を入れて、
煮沸消毒した瓶に熱いうちに入れます。
でももちろん瓶が足りなくなったので、
残りは全部タッパーに。。。。
もともとヨーグルトに乗せるくらいにしか使わないので、
もう1年以上ジャム類買わなくて大丈夫そうです。
そんなにはもたないかな。。。う〜ん。



ここまで作っておいて何ですが、
私自身マーマレードってあんまり好きじゃなくて(^^;
味見してみましたが、マーマレードってこういう感じですが、
どうしても苦みが。。。
娘に一口食べさせたけれど「あんまり好きじゃない」と。
だって皮がもったいないと思ったんだもん。。。
まぁ、ヨーグルトに入れてコツコツ食べます。

実の部分もどうしようか迷ったのですが、
はるかって種が多くて、その処理だけでももう嫌になり、
マーマーレードに入れた分と
フードプロセッサーにかける分だけ切って、
あとは皮をむいた状態で冷蔵庫に入れました。。。
また後でジュースにしたり切って食べたりしようと思います。



全部むかなきゃよかったじゃん、という突っ込みもありましょうが、
結局面倒くさがりなので(後で楽したい)。。。
食べられなくなっちゃったりしてももったいないですし。。。

フードプロセッサーにかけたものは、
炭酸で割ってジュースに。これはおいしかった!



お酒入れたらおいしいかも。生絞りサワーっていう感じで。
夜、やる予定です。
それでも飲みきれなかったので、ゼリーにしました。



ゼラチンの割合が低いので、かな〜りゆる〜いゼリーかと。
でもぷるぷるしておいしいんじゃないかなぁ(予想)。

「はるか」に振り回された一日でした。。。
そしてまた明日や明後日のブログにも登場するでしょう。はるか。
果物のまとめ買いは、結局のところ早くどうにかしないといけないので、
あんまりお得じゃないかも。。。分かってたけど。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪


とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿