2014年3月7日金曜日

インスタントラーメンの麺でトマトラーメン(2014/3/7昼)

こんにちは。

今日のお昼ご飯は




インスタントラーメンの麺を使ったトマトラーメン

冷蔵庫にあったサラダほうれん草を使って
お昼ご飯を作るというのは決まっていて。
じゃぁパスタかな?自家製パンツェッタ風も冷凍庫にあるし。

でも、賞味期限がそろそろのインスタントラーメンがある。。。

できるだけ安全に ってブログ説明には書いてありますが、
インスタント食品もたまに食べます。。。
非常食にもなるかな?と少し買い置きしてあります。
野菜やお肉などたっぷりのせて食べることもありますし、
サッポロ一番味噌味なんかは、卵を入れて混ぜて食べたり。
添付のスープを使うこともあれば使わないことも。
スープはもちろん、麺だって、体にはよくないし、
食べない方がいいのは分かっているのですが、
たま〜に食べています。

先日、「麺の力」というインスタントラーメンを5食入りで買い、
(とんこつ醤油味)
そのうちの3食を3人で食べたのですが(スープも使って)、
どうにもこうにも私にはちょっとしょっぱくて。
薄くはしたのですけどね。。。

麺はおいしかったので、何とか今日使えないかな〜と、
「インスタントラーメン アレンジ」って検索してみていたら、
塩味のラーメンをトマト味にするとおいしい、という記事がたくさん。
でも今日はスープを使うつもりはなかったので。。。
(そもそも塩味じゃないし)
でもサラダほうれん草ならトマトラーメンはおいしいかも!!

というので。

冷凍庫の自家製パンツェッタ風
オリーブオイル
冷蔵庫にあったミニトマト2個
さっきベジブロス作りで一緒に入れたにんじん少し
以前たくさん作って冷凍した飴色玉ねぎ

を火にかけます。




この時点で、冷凍庫にきのこ類もあることを思い出し、
適当に追加。

これまた、いつもまとめてたっぷり作って(ホールトマト缶なら4個分くらい)
小分けにして冷凍しておくトマトソースを冷凍庫から出して、
ジップロックの外側を水道水で少し溶かしたら
適当に折って鍋に入れます。




そこにさっき作ったベジブロス(水でも)を入れて
ラーメン2人分の量にして煮ます。
先ほど見たアレンジで、塩ラーメンをトマトラーメンにするといい、
と書いてあったので、じゃぁ塩麹と鶏ガラスープの素で味付け。
ただ、トマトソースにも少し味がついているので、
あたたまって味見をしてから、追加する方がよさそうです。

別の小鍋でインスタントラーメンの麺をゆで



ゆであがりの1分前になった段階で、
サラダほうれん草の茎のところだけちょっとスープに入れました。




ゆであがったら、お湯を切って丼に入れ、
スープを上からたっぷりかけて、
サラダほうれん草の残り、黒こしょう、チーズをおろして乗せて
完成〜〜〜。




パスタとはまた違う感じで麺にからみ、チーズがまろやかで
とてもおいしかったです。

夫がトマト味のものがすごく好きなので、とても喜んでくれました。
が、
ついていたスープを捨てたと言ったらすごく怒られました(^^;
確かにもったいないといえばもったいないですが、賞味期限が近かったし、
無理に体に入れる必要もないかと。。。
「ごはんに混ぜたりスープにしたりするのに!もったいないっ!」と。
焼きそば麺にしてもラーメンの麺にしても、
麺だけを買うより、3個セットでスープ付き、の方がものすごく安かったりして。
ソースやスープを別の何かで使えばいいのでしょうが、
わざわざ使う気持ちになかなかなれなくて。
でも捨てちゃうくらいなら、高くても麺だけを買うか、
ついてるものを全部使えばいいのでしょうね。。。
いつもはとりあえずとっておいて(何かで使うかな?と)
結局使わずに賞味期限が来て処分していますが、
夫がちゃんと使う!というので箱を用意して入れておこうかな。。。
でも無理に食べなくてもいいとも思うのだけどな。。。健康第一。
買った私がいけないんだけど〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪


とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿