2014年11月26日水曜日

【パン】ほうれん草ごまバターロール♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

リスドォルで作るバターロールが家族に好評で。
(まぁ、いつものパンが塩と粉だけなので、
 そりゃぁおいしく感じるのでしょう)
今回はそこに、ゆでたほうれん草とごまをたっぷり入れてみました。
ちょっとでも栄養を追加しようという(^^;

中にバターを入れて成形したのですが。。。
今回はほとんど流れ出てしまったみたい(^^;
出てしまった分を、焼き上がりに塗ったりしてみました。
おかげでバターのいい香り♪





【ほうれん草ごまバターロール(9個分)】

ホシノ天然酵母・・・・・・・20g
牛乳・・・・・・・・・・・・150cc
ほうれん草(ゆでたもの。葉のみ)・・・・・・・60gくらい
黒ごま・・・・・・・山盛り大さじ1
リスドォル・・・・・・・・・220g
全粒粉・・・・・・・・・・・30g
はちみつ・・・・・・・・・・5g
塩・・・・・・・・・・・・・4g

 中に入れる分
バター(今回は無塩)・・・・・30g〜40gくらいを9つに分けました。

ほうれん草はゆでてギュッと水分をしぼったもののうち、
葉っぱの方から、1束の半分くらいを使いました。




もっと入れてもよかったのですが、
茎の方を含めて朝食に使いたかったので、そちらも少し増やす感じで。
(下の「おまけ」に朝ごはんものせました)

ミキサーなどでほうれん草&牛乳をガーッとします。





これを水分代わりに。
HBで生地作りまで。黒ごまは最初から入れました。
今回は生地にはバターは入れず。
入れた方がおいしいことは十分わかってるんですけどね〜。

9つにわけてベンチタイム。

バターを中に入れてくるくる巻きました。
バターロールを作るのはたぶん今日で3回目。
ちょっとはうまく。。。う〜む。





オーブンの発酵機能で30分、その後オーブンを200℃に余熱して
200℃で20分焼きました。





バター&ごま&ほうれん草でいろんな香りが香ばしくw
深みのある味がします。おいし〜い。


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪




おまけ

今日の朝ごはん。

ゆでたほうれん草の残りを使って。




パンツェッタ、ほうれん草、いんげんの炒めたの、
ホシノの食パン、ミニトマト、アーモンド、グレープフルーツ、ルイボスミルクティー。




最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿