2014年11月16日日曜日

【トロピカーナでおうちバル】ソース2種でチキンナゲット♪♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

トロピカーナさん×レシピブログさんのモニターに参加しています。
いつもありがとうございます♪♪

お昼は、パックのジュースに合わせてケークサレを食べました。
(記事はこちらです→【トロピカーナでおうちバル】大根葉とレンコンのケークサレ&ピンチョス でランチ

おうちバルということで、パーティーレシピ。。。と考えると
どうしても作らないようなちょっとリッチなメニューになってしまうので、
そんなことばかりではいけないので!!
今日は私の心強い味方、鶏胸肉で(笑)

ナゲットにはスパイスを少し入れて、でもそれほど味はつけず、
マスタードソース、柚子胡椒マヨソースを楽しむ感じに。。。
しようと思ったのですが、おそるべしクミンw
これだけでもおいしい(^^;

もう少しマ○○のナゲットみたいに皮がカリッと。。。なるといいなぁ〜。
また次の時にちょっと変えてみたいな。
でもおいしかったですよ〜。

トロピカーナの炭酸!ということでどんなのかなぁと思ったら、
果実で作ったジンジャーエールとのこと♪
ノンアルコールスパークリングワイン のような感じ?(飲んだことないけど)
炭酸も強すぎず、どんなお料理にも合いそうです。
今日は娘の分もグラスに入れて乾杯♪





鶏胸肉でチキンナゲット〜2種のソースで
白玉粉のポン・デ・ケージョ
クローブ入り〜塩レモンサーモンマリネ

塩レモンサーモンマリネ は別の記事にアップしています〜。
よろしければご覧くださいね。


【鶏胸肉でチキンナゲット(25個分くらい)】

鶏胸肉・・・・・・・2枚(皮をのぞいて600gくらい)

クミン・・・・・・・小さじ1/2
ガーリックパウダー・・小さじ1
ナツメグ・・・・・・小さじ1/2
卵・・・・・・・・・1個
薄力粉・・・・・・・大さじ1

揚げ油

リスドォル(準強力粉)・・・・・・・大さじ5
コーンスターチ・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc

鶏胸肉。1kg入りのを買ったので、
ついでなので全部皮をはずして
(皮は明日の晩ごはんで使う予定です。
 脂肪部分はできるだけはがして、一口大に切りました。続きは明日〜)



包丁でたたきます。まとめてだとしんどいので、少しずつ。




1kgで3枚あったのですが、そのうちの1枚分は、また別の機会で使います。。。
冷蔵または冷凍で。




たたいたらボウルに入れて、




スパイス類、薄力粉、卵を入れて




よく練ります。




ナゲットっぽい形に成形して




リスドォル、コーンスターチを水でといたものにくぐらせて、揚げました。
フォークで両面つけると、崩れにくく、
また、余分な液がたれてくれるので、箸やスプーンよりやりやすいなぁと思います。




ソースは2種類作りました。





1つは「柚子こしょうマヨ」
詳しい分量は別記事にアップしました〜。
 →【ハウス本きざみ柚子こしょう】ナゲットのソースに〜柚子こしょうマヨディップ


マヨネーズ、柚子こしょう、味噌、ヨーグルト。




ピリッとして、でもマヨネーズでまろやかで、とってもおいしかったです。
野菜のディップにもよさそう。





もう1種類はハニーマスタード。

粒マスタード、はちみつ(同量かはちみつが少なめな感じ。今回は大さじ1ずつ)
マヨネーズとケチャップも少し(小さじ1ずつくらい)。




はちみつとのバランスは
マスタードの酸味や辛みによるのかなぁと思います。
もうちょっと少なくてもよかったかな〜(はちみつが)
でもおいしかったです。






あとは今日は白玉粉を買ってポン・デ・ケージョを作ってみました。

こちらは初めてなので、本にのっていたレシピを参考に。



本の材料の2倍量で作ってみたのですが。。。
卵が大きかったのかな。。。手でまとめるくらいにはならず。。。
粉を足すか迷ったのですが、このままスプーンでむりやり落として焼きましたが。。。

もっちもちですごくおいしい!!!





さらにお塩をぱらっとかけたらもう(>_<)
次は手でまるめられるくらいの水分になるよう、調節してみようかな。








おいしくて食べ過ぎました。。。ごちそうさまでした〜♪


おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿