ページ

2014年9月7日日曜日

【減塩レシピ】ゴーヤのカレー粉揚げ。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

塩レモンやら塩麹やらにはまったり、
お酒も飲むので、ごはんがおつまみっぽくなったり、
そうなるとどうしても塩分が。。。。

最近は毎日のパンもできるだけ減塩を心がけて作っていたり、
食事作りでも、調味料は少なめに、を心がけてはいますが、
全部の食事を減塩や無塩にするのはなかなかね。

でも1回の食事のうち1品だけでも、
塩分なし、またはほんのちょこっとだけ!にできれば、
きっといいと思うのです。。。
そういうレシピをたくさん作れるようになるために、
【減塩レシピ】としてまとめていこうと思います。

減塩だろうけど揚げ物じゃん!とか
減塩だろうけどカロリー高めじゃん!とかいうツッコミはおいといてください。。。

塩分量はこちらのサイトを参考にしています。 
 簡単!栄養&カロリー計算

当分の間(いやずっとかも)は、副菜で、1人分の塩分量が0.5g以下くらいのものを
のせようかなと思っています。
↑のタブからも【減塩レシピ】をまとめたページを見ることができるようにしておきます〜。

初日の今日は【ゴーヤのカレー粉揚げ】。揚げものw あ、一応揚げ焼きですw
カロリーの計算とかは。。。今のところしません。。。塩分量のみで!
今後変わるかもしれないですが。。。





食塩相当量は【カレー粉に含まれる0.1g以下】のみです。
(上のサイトによればカレー粉100gあたり食塩相当量は0.1gとのこと)
ほぼ無塩といってもいいかな。

減塩がテーマなので、ゴーヤに塩をまぶしたり、下味をつけたりは一切せず。
なので、まぁ、ゴーヤですw

カレー粉の比率がもう少し高い方がよかったかなぁとも思います。
香りはもうすごくカレーなのですが、味はそれほどの強さはなく。
ゴーヤは緑黄色野菜ではないとはいえ、100gあたり210μgのカロチンが含まれていて、
油との相性が悪いわけじゃないんじゃないかなぁ〜。

【材料(3〜4人分)】

ゴーヤ・・・・・・・1本
片栗粉・・・・・・・大さじ3(ちょっと少なめでもいいかな)
カレー粉・・・・・・大さじ1(食塩相当量0.1gより少なめ)

サラダ油 適宜

ゴーヤは縦半分に切って、スプーンで種とわたをとります。
新鮮なゴーヤであれば、種やわたごと揚げてしまってもいいと思います。
5mm〜1cmくらいの幅にスライスします。

ビニールに片栗粉とカレー粉を入れて混ぜ、
ゴーヤを入れてよく振ります。





底から5mmくらいのサラダ油を入れて、揚げ焼きに。





塩を振りたいところですが。。。ダメですよ(^^;
ゴーヤの苦みとそれに消されつつも頑張っているカレー粉の風味で、
大丈夫、このままでもおいしいです♪





揚げ物なのでカロリーは。。。ですけどね〜。
でもあと一品にこちらを追加しても食塩相当量は0.1g弱しか増えないので安心。
でも油が。。。。。(しつこい)

メインがあっさりのときには組み合わせるのにいいと思います。
「あと1品!だけど塩分は増やしたくない!」というときに
いろいろなレシピを探せるページになったらいいなぁ。。。と思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿