タイトル通りです。。。
そんなの私だけかな、とも思いますが、一応。。。
あさりは海水程度の塩水、しじみは真水で砂抜き、と思い込んでいたのですが、
今日いろいろと調べてみましたら、
しじみは1%程度の塩水で砂抜きしたほうがいいみたいですね。
(あさりは2〜3%)
ずっと真水でやってました。。。
真水で砂抜きすると、「浸透圧」によって、
うまみ成分が減ってしまうんだとか。
もちろん真水でも砂抜きとしては問題ないそうです〜。
ダイヤモンド・オンライン〜食の研究所
こちらのサイトですと、現在主流のヤマトシジミは、
淡水に海水が混ざる汽水湖で生息する貝なので、
真水だとうまみが水に溶けてしまいます、と書かれています。
宍道湖のしじみを扱っているショップさん
島根県 大竹屋
にも同様の内容が書かれていました。
現在主流のシジミについては、塩水で砂抜きしたほうがいい、
という解釈でいいのかなぁと思います。
昔からの知恵がもちろん大事だけれど、
新しく分かってくることもたくさんあるんだなぁ〜。
貝類、しじみは特に、買ったら下処理をして、冷凍しておきます。
だし要らずでお味噌汁がパパッと作れて便利ですよね。
さらに、砂抜きしたあと、少し放置してから冷凍すると、
うまみ成分である、コハク酸がふえるらしいので、少し放置してみました。
参考にしたのはこちらのサイトです。
NHKオンライン「ゆうどき」
①しじみは殻をこすりつけながら、よく洗います。
②1%程度の塩水を作り(水500ccに塩小さじ1くらい)
バットにざるなど敷いて、重ならないようにしじみを入れます。
うちには編み目の細かい、平らなざるのようなものがなかった。。。
なので、苦肉の策で、アルミホイルに穴や切り目を多数入れたものを、
網(?)の上に敷き、その上にしじみを並べました。
③新聞紙をかけて放置。夏なら3時間程度、24時間以内で、とのこと。
今回は4時間くらいかな。
で、これがしじみと網を取り除いた状態。
汚れと砂がかなり出たように思います。
④その後、濡らしたキッチンペーパーをしいてしじみを並べ、
上にもキッチンペーパーをかけて、これまた3〜24時間以内で放置。
こちらが4時間放置したもの。ま、見た目ではわかりません。。。
色が違うのは電球のせいです。。。
⑤ジッパー付き袋に入れて冷凍します。
凍っても、パリパリ分けられるので、あえて小分けにはしていません。
もともと少ないので(^^;
冷凍はよくしていたのですが、
ず〜っと真水で砂抜きしていました。。。
もちろん真水でも砂抜きはできるそうですが、
ちょっとの手間で栄養分が減らないならその方がいいですね〜。
最後までお読みいただきありがとうございました♪
とろん
『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。
レシピブログに参加中♪
レシピブログに参加中♪
0 件のコメント:
コメントを投稿