4月24日の晩ごはん。
★かつおのたたき★
★玉ねぎと海老のお好み焼き風★
★シュウマイの皮で海苔チーズ★
★昨日のコールスローにコチュマヨ★
★長いものお味噌汁★
★ごはん★
今日は本当は違うものを作ろうと思っていたのですが、
買い物に行ったら、鰹がおいしそうで、急遽鰹になりました。
新玉ねぎ1個分に、みょうが、にんじんをジップロックに入れ、
醤油、酢、ごま油、おろししょうが、おろしにんにくを入れて、しばらく放置。
昨日(かな?)「みんなの家庭の医学」で、
胃がん予防に玉ねぎがいい、というのをやっていました。
水にさらさず、水に溶けてしまった分も摂取できた方がいい、というので、
今日の新玉ねぎも水にさらさず食べました。
新玉ねぎなので、それほど辛みはなかったけれど、
普通の玉ねぎだったらやっぱり辛かったのかな。。。
ポン酢をかけただけ、よりも、
醤油ドレッシングにつけた玉ねぎが、味がしみて私は好きかも。
で、その番組の中で、料理研究家の奥薗先生が紹介されていた玉ねぎレシピ。
一番おいしそうだったのは、鶏肉の玉ねぎ煮でしたが、
これは明日作るとして(^^;
二番目においしそうだった、「玉ねぎのお好み焼き」を参考に、
作ってみました。
ご飯と一緒に食べたかったので、小麦粉は控えめに。
さらに、番組では1人玉ねぎ1個を食べる、ということだったのですが、
今回は2個を3人で。
でもそれでも、たくさんの玉ねぎが食べられるのではないかな?と思います。
にんにくも、同じように胃がん予防の効果があるとのことで、
一緒に入れました。
♪シャキふわ♪玉ねぎと海老のお好み焼き風
●材料(小さめ3枚分)●
玉ねぎ 2個
にんにく 2片
むきエビ 100g(酒、片栗粉をまぶして臭みとり)
青ネギ 1本
卵 1個
小麦粉 大さじ3〜
水 50cc
オリーブオイル 大さじ2
ケチャップ、マヨネーズなどなど。
①ねぎはみじん切り、にんにくもみじん切り、玉ねぎは1〜1.5cm角くらいに(適当に)切ります。
②むきエビは酒と片栗粉をまぶして少し置いておき、
水で流します。よく水気を切って、包丁で雑なみじん切り。
全部ボウルに入れます。
③小麦粉を全体にまぶします。今回は大さじ3くらい。
よりお好み焼きっぽくするにはもっと増やせばOK。
今回はバラバラにならないようにするため、くらいの量です。
④そこに、卵、水を入れて混ぜます。
小麦粉を増やした場合は、水も増やしてくださいね。
卵を増やしてもいいかも。
⑤フライパンにオリーブオイルをひき、
今回は3つにわけて焼きました。
蓋をして5分くらい焼きます。蒸し焼きにする感じです。
いい色に焼けたら裏返して、今度は蓋をしないで焼けるまで焼きます。
できあがり〜〜。
お好み焼きっぽく、ソースとマヨネーズでもよかったのですが、
今日はマヨネーズとケチャップを混ぜたものをうす〜く。
白ごまをぱらり。
外側は、玉ねぎの辛みもシャキシャキ感もかなり残っていますが、
中の方は、ふわふわというかほっくりというか、とっても柔らかくておいしい♪
玉ねぎの2種類の食感を楽しめる感じです。
かなりあっさり味ですが、玉ねぎの味が楽しめると思います〜。
あとは、昨日のコールスローサラダに、
コチュジャンとマヨネーズをプラス。おいしかった♪
先日シュウマイを作って、余って冷凍しておいた皮を解凍して、
のりとチーズをのせて丸めて、魚焼きグリルで焼いたおつまみ。
味付けもなんにもいらないし、カリカリでとってもおいしいです。
できあがり♪
お味噌汁は、長芋と油揚げ。
実はお味噌汁に長芋を入れたのは初めて〜。
焼いた時の、ほっくりした食感は知っていますが、
それ以上のほくほく感。やっぱり「おいも」なんだなぁ〜。
おまけ
上にも書きましたが、22日放送の「みんなの家庭の医学」で、
胃がん予防の玉ねぎと同時に、
動脈硬化予防にくるみが紹介されました。
うちは、パンに入れたりそのまま食べたりするので、
くるみは家にあるのですが、
じゃぁ意識的に料理にも取り入れようかな〜、
追加でちょっと注文しちゃおうかな〜、などと思ったら、
やっぱり今注文しても5月中旬以降の発送、などというところが多いですね〜。
テレビの効果ってすごいですね。。。
明日はもう1つの玉ねぎ料理を思い出しながら作ってみようと思っています。
最後までお読みいただきありがとうございました♪
とろん
『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。
レシピブログに参加中♪
レシピブログに参加中♪
0 件のコメント:
コメントを投稿