ページ

2014年6月10日火曜日

【辛さはお好みで】豆腐とささみの甘辛焼き〜水菜もたっぷり。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

6月10日の晩ごはん。





豆腐とささみの甘辛焼き&水菜
きゅうりのごま酢あえ
にんじんじゃこ炒め
ゆでおくら
キャベツと油揚げのお味噌汁

木綿豆腐があったので、メインにするにしろサイドにするにしろ、
焼こうと思って朝から水切りしておきました。
(クッキングペーパーに包んで冷蔵庫)
ささみもあるので、別々の料理にしようかなぁと思っていたのですが、
今日は、豆腐ステーキの一部をくりぬいてささみと混ぜて、
豆腐とささみを一緒に食べる感じで焼いてみました。

説明が分かりにくい。。。下の画像で伝わるかなぁ(^^;

ソースは、こちらのレシピを参考にアレンジしています。

Cpicon 甘辛♡こってり♡豆腐ステーキ by 腹の上のポニョポニョ

このままでもとってもおいしいのですが、うちにはちょっと甘いので。。。
マヨネーズも、入れないで作ることもありますが、今回は少しだけ入れました。
下に敷いた野菜のドレッシングがわりにもなるようにしたかったので、水も。

甘辛いタレを作るとき(照り焼きとか)、私はみりんと砂糖を足した量=醤油 というのが定番です。
なのでこちらのレシピとはもうだいぶ違うかな(^^;
甘辛焼き のときは、辛み以外は、以下の分量でうちは落ち着いています。
なので、これを我が家流としようかな〜。

今回は、豆板醤、甜麺醤、コチュジャン、全部同量入れました。。。
入れたらどうなるかなぁと思って。
ちょっと辛めでした。なのでここらへんはお好みで。
入れなくても照り焼きみたいな感じでおいしいです。

♪豆腐とささみの甘辛焼き

●材料(3人分)●

木綿豆腐・・・1丁(水切りしておく)
鶏ささみ・・・2本(包丁で刻む。粗くて大丈夫です)
玉ねぎ・・・・1/4個分(みじん切り)

片栗粉・・・・適宜
水菜、玉ねぎなど・・・・下に敷く野菜。なんでも。

ごま油・・・・・・・大さじ1/2
蒸し焼き用の水・・・50ccくらい

ソース
 砂糖・・・・大さじ1
 みりん・・・大さじ1
 醤油・・・・大さじ2
 水・・・・・大さじ2
 甜麺醤、コチュジャン、豆板醤・・・・各小さじ1
  (結構辛めでした。お好みで)

①豆腐は適当な大きさに切り(今回は10等分くらい)
 真ん中をちょっとくりぬいておきます。
 くりぬいた分はささみと混ぜるのでボウルへ。
 あんまり深くほっちゃうと、火も通りにくそうだし、豆腐も崩れちゃうので、
 ま、気持ち程度です。




②くりぬいた豆腐、玉ねぎ、ささみを手でよく練る。
 今回ちょこっとだけ片栗粉を入れました。
 ソースが濃いめなので、塩類は入れていません。




③くりぬいた部分にのせていきます。
 全体に片栗粉をまぶします。 





④フライパンにごま油をひいて、ささみの方を下にして焼き始めます。
 いい色がついたら裏返します。
 ソースの材料は混ぜておきます。





⑤ちょっと肉と豆腐の間をのぞいてみたところ、
 ほんのちょっと火の通りが浅かったので、
 お肉の面を下にしなおして、水50ccを回し入れて蓋をして蒸し焼きにしました。
 水分がだいぶ飛んだら、ちょっと火を強めてソースを入れ、
 グツグツとしたらできあがり。
 豆腐もちょっと裏返したりすると、片栗粉がいいとろみになります。
 でもなるべく汁っぽいまま食べたいので、煮詰めすぎず。





できあがり。





豆腐だけでもおいしいし、お肉だけでもおいしいのですが、
合わせるのもおいしい♪ 中途半端に鶏肉があるときなんかにおすすめです。
下の水菜も甘辛いタレでたっぷり食べられます。

きゅうりは黒ごまをすって、酢、淡口醬油ちょっと であえました。
にんじんとじゃこを炒めて塩で味付けしたものと、
ゆでただけのオクラ。





お味噌汁はキャベツと油揚げ。定番中の定番。
キャベツがあま〜い♪





ちょっとヘルシーにできたかな〜。




ごちそうさまでした。





おまけ

娘は帰宅後、マンガを読み、
しょうがない、勉強するか、と部屋に行ってドリルを開いたら
眠気が襲ってきて寝ちゃった。。。という感じかな〜(想像)
朝まで寝ちゃうのか、夜中起きてゴソゴソするのか。。。
このままでいいのか!受験生っ!!
まぁ来週修学旅行なので、体調管理が一番ではありますが。。。やれやれ。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿