ページ

2014年6月15日日曜日

【父の日】ホワイト餃子を焼きました。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)


6月15日父の日の晩ごはん。





高校生の時によく行った餃子のチェーン店なのですが、
ご存知の方はいらっしゃいますかね。。。
千葉県の野田市が本店だそうで、都内にもいくつかお店があるのは知っていましたが、
今HPを見てみたら、全国展開しているようですし
ご存知の方もいらっしゃるかな〜と思ってブログに書くことにしました♪
ホワイト餃子HP

皮がかなり厚く、蒸した後に揚げ焼きにする感じで、
お店で食べる時も出来上がりまでかなり時間がかかるのです。
でもその分食べ応えもあって、今は10個で450円みたいですが
20年以上前はもっと安くて高校生にはありがたかったなぁ。
20個585円で冷凍餃子を買って家で作れるので、今年の父の日はコレに。
お酒もおいしく飲めますしね(むしろそっちが大事)

焼き方は包み紙やHPにも詳しく載っていますし、またネットでのせている方もいらっしゃいます。
ホワイト餃子なんて知らないし見たことないし、という方もたくさんいらっしゃると思いますが、
こんな焼き方もあるんだよ〜〜っていうことで(^^;

冷凍のまま1つずつ離して、油を少し敷いたフライパンにのせて、








点火とともに沸騰したお湯を餃子の8分目くらいまで入れて、
落としぶたをして、蓋をして8分強火。





まだお湯は残っていますが、そこになんと油を投入!!!餃子がかくれるくらいまで!
お湯に油をいれちゃうなんて、最初は本当に衝撃でした。
そこそこはねますが、お湯と油がなんだか混ざろうと頑張って、最初は濁ります。
でもこれが、強火のまま揚げて(ゆでて?焼いて?)いると、
水分だけが蒸発していって、どんどん透明になっていくんです。不思議。





蓋を開けて、強火のまま10分ほど焼いていくと、
油もだいぶ少なくなって、色づいてきます。





底の方からいい色になったら、





小さめの蓋で餃子をおさえながら油を別の容器に移して、
(この作業が一番大変でした(>_<))
残った油でもう一焼きして完成。





油で揚げる形になるんですが、
皮が分厚いので、そんなに脂っこい感じではないのです。
(まぁ、たくさんたべたら、かなりのパンチですが)
外がカリカリ、なかがふんわり+具もじゅわっと、の食感を楽しむ餃子です。

おうちの餃子や、ラーメン屋さんの餃子とは全然違って、
たま〜に食べたくなるのです。

おうちで作るとまぁかなりの手間なので、
お店で食べる時の値段も納得です。ほんとに。
でも夫にも喜んでもらえたようで何より。
いつもいつもありがとう♪

明日から娘は修学旅行。
5時に待ち合わせて駅に行くんだそうです。。。。
頑張ってもう寝ようとしていますが、眠れないそうです(午後10時現在^^;)
私も今日は早めに寝ようっと。朝はおにぎりだな。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿