ページ

2014年4月12日土曜日

Happy Birthday(*^o^*)

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は夫の誕生日❤

なのでケーキを作りました。
娘のデコレーション。
クリームもゆるいし、いろいろアレですが、記念&記録で。



スポンジケーキは、大人気ブロガー山本ゆりさんの
含み笑いのカフェごはん「syunkon」のレシピを参考に。
お料理を参考にさせていただきながら、毎回読んでいて大爆笑のブログです。

我が家は3人家族で、ホールのケーキを焼いちゃうと、
もう、ただ単に食べ過ぎちゃうので、
もう少し小さく作りたいな〜と。
レシピの分量をだいたい2/3くらいにして、
うちにある、100円ショップで買った、ミニパウンド型2個で作りました。

型はこれ。




大きさをはかったら、
15cm×8.5cm×高さ4.5cm でした。
本当はもう少し小さいサイズの型がいいのですが。。。
これだと、15cmの丸いサイズよりも大きいですもんね。。。

高さが低くなってしまうことは間違いなしですが、
それでも作ってみました。

●材料●

卵 2個
小麦粉 60g
砂糖 60g
バター 20g
牛乳 大さじ1
バニラエッセンス 少々

ゆりさんの手順が本当にわかりやすいので、
私が書くなど、アレなんですが。。。
(とっても詳しい手順がありますので、ぜひぜひゆりさんのブログを。。。)

卵に砂糖を3回にわけて混ぜ、
その時にとにかく普段思っているよりもたくさん混ぜることが大事。
最初はハンドミキサーの高速で混ぜ、
その後低速にして、最終的には泡立て器に持ち替えて。
そこに牛乳、ふるった小麦粉、溶かしバターを入れる。

(ここまで書いて気づいたけれど、
 たぶん、私、牛乳入れ忘れた。。。。(>_<))

型に入れて。。。



今回は170℃のオーブンで20分程度焼きました。

もともとの量の問題(型が大きすぎる)か、
牛乳入れ忘れのせいか、
若干ぺちゃんこです。。。
でもあとでスライスして果物をはさめば大丈夫!きっと!!




ここまでを昨日の夜作りました。
あら熱がとれた段階で、ラップに包んでおきました。

そして今日。

1つ3枚にスライス。かなり薄い。。。
断面に、缶詰(モモとみかんとパイナップルが入ってるもの)の
シロップを塗っておきました。




果物は、いちご、缶詰のもも、みかん、パイナップル、あとはキウイ。
クリームと混ぜて中に挟む分と、飾り用。
ホイップクリームを泡立てて、中に挟みます。



重ねて。。。




ここにきて、トラブル2つ。

1つ目はまぁいつものことなんですが、ホイップがゆるいw
かなり角も立ったんじゃないか、と思ってやめるのですが、
氷水にもつけたままなのですが、なんだかゆるいんですよねぇ。

2つ目は、口金(っていうのかな)の、なんというか、一番メジャーなあの形が
見当たらない!!
3つセットになっていて、
小さな丸いのと、細長い形のはあるのに、
一番良く使う、あの形が見つからない。。。

あの形。

これ。
このセットだと左下のやつです。




なのでしょうがないので、上の画像でいうと左上のような形の
細長いので、頑張ってもらいました。

ま、おうちのケーキってことで。。。

 


スポンジは、翌日もしっとりしてとってもおいしかったです!
次もこのレシピで作ろうと思います!!
ホイップも。。。次はもっともっともっともっと固めに(>_<)
でもこれはこれでおいしかったのですけどね。

とにかく、お誕生日おめでとう!!
いつもいつも、本当にありがとう(>_<)
感謝以外ありません。本当に。





ほんとにおまけ

私と夫は再婚なので、娘と夫ともそういうことなのですが(どういうこと?)
なんだかんだと、仲は悪くないと思います。
でも思春期まっただ中ですし、波もあります。
私も中学生のときなんて、血のつながった父親でも(だからこそかな)、
いろいろありましたしねぇ。

まぁ何にせよ、いくつになっても、その日一瞬だけでも、
ちゃんと向き合ってお誕生日を祝える家族でいたいものです。
恥ずかしくても、なんだかちょっといやな気持ちがあったとしても、
「おめでとう」「ありがとう」って顔を見て言える家族でいたいです。

私自身、父親の誕生日、特に学生のときなんて
ちゃんと祝っていたかなぁ。。。
母と一緒に買い物に行ったような記憶は結構ありますが。
父はもう亡くなりましたが、
娘が産まれてからは、娘にお手紙とかいろいろ書かせながらではありますが、
ちゃんとおめでとうって言えたから、それだけでもよかったかなぁ。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん

参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



0 件のコメント:

コメントを投稿